意思決定者の朝礼暮改について思うこと

よく経営者の朝令暮改問題(毎日言っていることがどんどん変わる)がTwitterで議論に上がるので、個人的に思っていることをつらつらと忘備録で書く。

意思決定する人って、朝令暮改した方がいいことって多い。

大前提としてそもそも朝令暮改が起こるようなシチュエーションにならない方がいい。

ただ、もし意思決定を間違えた時には、早めに別の意思決定を進めた方がよいと思っている。

例えば間違った意思決定をした時に、他の人に朝令暮改だとうんざりされないようにとした結果、

誤った方向に進んでみんなハッピーにならない、、ということはかなりある。

「自分が間違っているかも?」と思ったらきっぱり捨てられる、ってすごく大事な気がしている。

と同時に、そもそも間違えないように入念なリサーチするみたいなこともとっても大事。

あと間違った時にちゃんと謝れる、みたいなことも。

まとめると

  1. そもそも間違っていた意思決定をしない

  2. 間違った意思決定をしてしまった場合は、サンクコストを捨ててなるべく早く次の意思決定をする

  3. 同時に間違えたことはちゃんと謝ったり次の改善につなげる

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。