見出し画像

「いま、つながるいのちの電話」というWebサービスを開発しています。協力者募集中です。

こんにちは、DAIです。

現在、「いま、つながるいのちの電話」というWebサービスを開発しております。

画像8

背景

・コロナ以後、自殺者の数が増えている
・いのちの電話に何度かけてもつながらない

まず、自殺者の数がかなり増えているみたいなんですよね。

震災の時を思い出すと、多分これからもっとふえると思います。

そのため、死ぬ一歩手前で相談できる機関がかなり必要なんですが、いのちの電話、ほぼつながらないらしいです。

画像11

以前のnoteでは、純粋に、相談サイドの供給量の問題かと思っていたのですが、ちょっと進展があったので、ご報告です。

原因

・いのちの電話のリサーチした結果、150以上の事業所があった
・一方で、そのうちのいくつかしか、あまり認知されていない可能性が高い
・その結果、相談が多すぎて対応できない機関と、相談が少ない機関が存在する可能性がある

例えば、「死にたい」と検索すると、厚生労働省のHPが出てきます。

死にたい-Google-検索

一番上のページをクリックすると、5種類くらいの検索結果が表示されます。あとは、内部リンクでいろんな事業所が出てきます。

死にたい

本当は複数の事業所があるはずなのに、公的機関が表示面を全部とってしまっているので、おそらく「特定の相談所に、電話が集中している」といったことが起こっていそうなんです。

画像9

また、生きるか死ぬかという状態なので、ユーザーとしては、膨大な数のいのちの電話を一つ一つ調べて、「たった今、利用できるか」とチェックするのはしんどいのではないかと思います。

また、厚生労働省のページも、相談所の時間変更が更新されていなかったりするようです。

また、LINE@でSNS相談をしている相談所を複数登録してみましたが、LINE@の登録者数に大きな差がありました。

働く人の「こころの耳SNS相談」 : 6,390 ともだち数
いのちのほっとステーション        : 1,082 ともだち数
栃木の精神保険福祉センター        : 732 ともだち数
こころのほっとチャット                : 87,023 ともだち数
10代、20代の女の子専用LINE       : 40,893 ともだち数

働く人の「こころの耳SNS相談」:6,390友達数

画像3

いのちのほっとステーション:1,082友達数

画像4

栃木の精神保険福祉センター 732友達数

画像5

こころのほっとチャット:87,023 ともだち数

画像6

10代、20代の女の子専用LINE: 40,893 友達数

画像7

解決方針

・相談の負荷分散を行い、「つながらない」を解決する
・何も考えずに、「たった今」「自分たちが使える機関」に「つながる」を目指す

画像10

ということで、こんなアプリを作っています。

- 現在、営業しているいのちの電話ができる相談所の一覧出力

今後のアクションとしては、

+ つながった相談所に対するレビュー、ディスカッション機能の追加
+ レスポンシブ対応
+ SEO対策
+ まだ見つかっていない、相談機関の追加

などを行おうとしています。

以下、ボランティアで協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひDMください。

1. サーバーサイドエンジニア

Webサービス自体は、Ruby + Ruby on Railsで作成しております。

2. リサーチャー

つながるいのちのでんわをリサーチしていただくお仕事です。利用者の方が、信頼できる情報を利用できるよう、スプレッドシートにリサーチ結果を入力してもらうようなイメージです。

画像12

よろしくお願いします!!

DMはこちらからお願いします!

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。