ツイッターのインフルエンサーが、どうやってフォロワー集めているかまとめてみた

ツイッターには、フォロワーが多いインフルエンサーと呼ばれる人たちがいて、インフルエンサーの中には、そのノウハウを公開している人が多くいらっしゃいます。今回は、そのインフルエンサーがどのようにフォロワーを集めているのか、数値とともに見ていこうと思います。

1.しのだ(TABETE 新卒役員)さん

フードシェアリング事業 < TABETE >の新卒役員、しのださんのノウハウをご紹介いたします。

どのツイートもかなりRTされているので、非常に戦略が上手だと個人的には思っています。彼女が書いているブログを見て、どのような施策を打っているか調べてみました。

①ターゲットを絞る

読者のターゲットを絞ることが大事なようですね。自分が①発信したい情報②差別化できる情報を見つけて、発信していくことが重要とのことです。そしてアウトプットした結果、そのツイートが反応されやすいかどうか検証しながら、③自分のフォロワーが欲しがる情報を精査していくとよいみたいですね。

こちらの記事で、ターゲットを最初に明確にして、発信すべき情報を「自分が発信したい情報」と「差別化できる情報」が重なる部分に絞ることはお伝えしました。
そして、既に1000フォロワー以上を獲得した状態だとあなたの「反応されやすい情報」と「反応されにくい情報」が分かってくるころだと思います。ここからは、今までの発信すべきと考えていた2つの軸に加え、3つ目の「自分のフォロワーが欲しがる情報」の軸を加えて考える必要があります。

②投稿時間を絞る

投稿時間を絞るといいらしいですね。理由は、ストックではなくフローであるツイートの特性上、情報が届く時間と届かない時間が存在するからだそうです。ブログでは定量的なデータとともに解説されているので、必見ですね。

私は投稿時間にかなり気をつけています。
なぜなら、時間を間違えることで「届くはずの情報が届かない」または「反応してもらえるはずがしてもらえない」からです。

③投稿回数を絞る

あまりにもツイートすると、情報の質が落ちるので、ツイート数は絞ったほうがよいらしいです。

タイトルから伝えている通り、私は「1日3ツイートまで」と決めています。なぜここまでルールを設けてまでツイート数を制限するのか。それは、「無駄なことをつぶやかない」と決めているからです。


続きをみるには

残り 2,110字 / 2画像
この記事のみ ¥ 2,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。