見出し画像

雨上がりのにおい

shiroyukiminさんのステキな雨上がりの写真をお借りしています

先日、雨の降り始めのにおい「ペトリコール」について触れました。

では、雨上がりのにおいは何と言うのでしょう

これは「ゲオスミン」ギリシャ語で「大地の匂い」を意味する言葉だそうです

地中のバクテリアなどによって作り出される有機化合物のカビ臭いような匂いだそう

出典はウェザーニュースさんの以下のURLから

目に見えるとか触れるに比べると感じ方に個人差が大きい気もしますが、確かにある匂いなのですね

ペトリコール「石のエッセンス」とゲオスミン「大地の匂い」いずれもギリシャ語が使われていることにちょっとロマンを感じます



この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

代官山の地域のステキを広め、さらにステキにしていくNPO活動にサポートしていただけませんか?1年間活動のご案内をさせて頂きます。