見出し画像

【最近遊んだゲーム】伊勢志摩、砂の国からサイヤ人、邪神ちゃんまで!

もう12日になってるけど、あけましておめでとうございます!ゲームブロガーのラー油です!他の人の記事でも書かれている通り、今年から有料記事で各ライターが最近遊んだゲームを取り上げる雑記がスタート。持ち回りで、今回俺の番が回ってきたというわけだ。

と言っても俺の場合、そういう雑記は自分がやってるブログで書いてるんだが……!いつも書いてるわけじゃないから、まぁいいか!!よろしくなぁ!(チェンソーマン風)

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠_20210111025824

最近遊んだのはPS4版の『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』。ファミコン風に拘り抜かれて作られた推理ADVだ。昨年12月に出た続編の『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』をクリアして、レビューする前に前作を改めて遊びたい……となったので再プレイ。せっかくなので発売日に買ったSwitch版ではなく、未購入だったPS4版を購入してのコンプ。

改めて遊ぶとテンポの良さが際立っていて、相棒であるケンのおふざけっぷりや食レポも程良いバランスに感じたなぁ。
『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』はボリュームアップしたシナリオや事件が動き始めてからの盛り上がりは良かったものの、何か調べるために挟まる、観光ガイド読んでるような観光案内テキストと、ケンの食レポがくどくてテンポがめちゃくちゃ悪くなってるのだ。前作やり直して「やっぱりテンポ悪くなってるわこれ!」って痛感したぜ……。

続編もダメなゲームというわけではなく新キャラは魅力的で、シナリオがスケールアップしたことによる緊張感やファミコン風ADVへのこだわりも圧巻。週2~3本ペースで「これのどこが8bit風……?」「これが90年代風……?」というヘンテコなゲームを見かける時代なので、こういう本気を感じるゲームは今後も応援していきたい。クラウドファンディングにも出資したからね。

ここから先は

1,836字 / 11画像

¥ 100

俺の月々の生存に充てられます!