見出し画像

朝食が食べられる定食屋まで自転車で35km

朝食が食べられる定食屋

最近、定食屋というかそのものが少なくなってしまった。僕が好きな定食屋は惣菜を小鉢で選べる形式のもの。町の小さな、割烹着を着た女性がせかせかと働いている所が素敵。

定食屋の中でも特に数が減っているのが朝食が食べられるところだ。僕の住んでる地域では1箇所、神戸の住吉から明石までの間に7時台に営業しているのは7箇所程度認識している。朝に出汁の効いた味噌汁を飲めるのは幸せだ。

自転車で遠出、少しづつ距離を伸ばし中

当初、14 km で音を上げていたサイクリングも今は片道 15 km をノンストップで走れるようになった。坂道でフロントギアを落とすことも無くなった、人間の体って凄い。

いつもは昼前に帰宅するようにしているのだが、昨日は丸1日フリーになったので、晩御飯の準備をする 15時まで走ってみることにした。目的地は明石の林崎海岸。片道 33 km。今の僕と自転車ならノンストップで2時間の距離。

やっぱりパノラマ写真撮ってペース上がらず

神戸港の新港突堤に行ったら、海王丸が泊まってたんでパチリ。

明石海峡大橋に着いたらパチリ。

結局、なんだかんだと写真を撮って時間が掛かる。でも楽しい。だんだん復路を考えると折り返した方が良さそうなので明石で小休憩に魚定食を食べて帰ることにする。目指すは淡路ジェノバライン前のみどり食堂。

ここは早朝営業を止めた定食屋なので7時台には食べられないが10時には食べられる。ここで上の定食を食べたのだが久々にタップリと飯を食って大満足だ。次に何を食べるか楽しみができた。

パンクチュア、フラットタイヤ

外出先で初めてパンクに見舞われた。タイヤには異物が残っていなかったので道路上の何かが貫通したようだ。ツールキットの出番だとシチュエーションを楽しんでいたら、最後の最後にパッチにゴム糊が必要と分かって(目玉パッチには要らんと思ってた)、ダイソーまで買いに行って修理完了。

修理が終わったらもう14時を回っていて家に帰ったら16時をまわってしまうので急いで最短距離で帰宅。普段なら豆乳1リットルを買って帰るのだが叶わず。

走行 72 km、消費カロリー 1800 kcal

途中ロギングの一時停止解除を忘れていたので、75 kmぐらい。お尻も痛くないので1日 100 km も行けそうな感じ。頑張ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?