今年買ってよかったものベスト5

しんぱちです。
私は伊集院光さんのラジオが好きなんですけど、今ラジオでやってる企画で、"今年買ってよかったもの"(通称今年のベストバイ)をリスナーから募集しています。
今は募集している段階で、来週から再来週(12/19・12/26)で集まったメールを読むようで、非常に楽しみにしています。
私はこの手の企画が大好きです。
世の中には美味しいものや便利なものが沢山あるけど、それを知る機会や出会う機会はそう多くありません。
そんな中、他の人がこっそりと享受してる幸せや美味しさや快適さを教えてほしいと思うのです。

そんなわけで、ラジオに触発された形で、私が今年買ってよかったものを5つまとめてみました。
ランキング形式で第5位から。

第5位


これ絶対うまいやつ!(日清食品)

日清のインスタントラーメン「これ絶対うまいやつ!」がランクイン。
麺は乾麵、スープは液体タイプ。
スープが非常においしいです。
麺もちぢれて水分を吸うタイプではなく、ゆでた後もまっすぐとしててコシのある麺です。
乾麵なのでゆでたお湯をそのままスープに使え、湯切る手間もありません。
豚骨醤油や鶏白湯や味噌など色んな味がありますが、個人的には豚骨醤油が好きです。
トッピングにはいつももやし(ラップをかけてレンジで2分弱温める)と、ゆで卵を使用しています。
最近は休日の昼は主にこれを食べてます。
本当にうまいやつでした。お勧めです。


第4位


電動歯ブラシ(オムロン)

今までの人生で買おうか迷っていて結局買わなかったものベスト1、電動歯ブラシ。
そいつを今年ついに買いました。
買ってから大きな勘違いに気付いたんですが、電動歯ブラシって前後に動くわけじゃないんですよね。
毛先が微弱に振動してくれるだけなんです。
それでもやはり手を動かす手間は大分減りました。
一日の終わりに歯を磨くのって微妙に労力がいり、億劫だったんですけど、そのハードルが少し下がるだけでも買ってよかったと思います。

第3位


アップルピーラー(パール金属株式会社)

りんご好きには必需品!(梨好きも)
りんごの皮をむく為の道具、アップルピーラーがランクイン。
値段も1500円程度でお求めやすいです。

この商品を知ったきっかけは、伊集院光さんのラジオです(どんだけ影響されてるんだ)。

私は好きな果物ランキング1位がぶっちぎりでりんごなのですが、りんごは基本丸かじりでした。
皮を包丁で剥くのは難しいし、ピーラーでにんじんみたいに剥くのもなんか面倒くさい…。
そこへきてこのアップルピーラー。
りんごを器具についた針に刺して固定し、ハンドルを回すことでりんご本体が回り、ピーラー部分もそれに合わせて稼働し、きれいに剥いてくれます。
言葉でこの器具の動きを説明するのは非常に困難です。
初めて使ったとき、それぞれの部品がうまく組み合わさって動くものだから、動かすだけで非常にわくわくしました。
りんご(梨)をよく食べる人にはお勧めです。

余談ですが、剝いたあとりんごを切り分けるカッター(円状に8等分されている型抜き器)を100均で買ったのですが、そちらは使い物にならず1回使って捨てました。

第2位


CAFE BASE(サントリー)

めちゃうまアイスコーヒーが、簡単に作れます。

私はコーヒーが凄く好きで、休日に家でコーヒーを飲むのが好きなんですが、夏はアイスコーヒーが飲みたくなります。
ホットコーヒーならばお湯を注げばドリップコーヒーが簡単に作れます。
しかし、アイスコーヒーはお湯で作ったコーヒーを事前に冷蔵庫で冷やさなければならず、作るのに時間がかかります。

しかし、このカフェベースがあれば、簡単にアイスコーヒーが作れます。
この商品はコーヒーの原液みたいなもので、コップに少量注いで水か牛乳を入れて氷を入れるだけでアイスコーヒーが作れるのです。
しかもウマい。
種類はたくさんあるのですが、私は無糖、その次に甘さ控えめが好きです。
1本あたり170円程度でコップ10杯分作れるので、リーズナブルでもあります。
今年の夏ハマリにハマった商品です。


ですが、夏を過ぎたら取り扱い店舗がガクッと減ってしまいました。
秋以降も暑い日がしばしばあり、スーパーを方々駆けずり回りましたが、それでも手に入りません。
しまいには近所のスーパーの投書に
「BOSSのカフェベースを置いてください!!」
と書いて懇願したところ、数日後返事が貼りだされており、

「取り扱い商品は全て本部で決定されております」

と一蹴されました。
今では寒くなったので飲むのは専らホットコーヒーになりましたが、また暑い時期になって見かけたら、全て買い占めてやりたいと思います。

第1位


食器洗い乾燥機(AQUA)


Q O L 爆 上 が り マ シ ー ン

第1位はAQUAの食器洗い乾燥機です。

物を購入して、使ったとき、
「なんでもっと早くこれを買わなかったんだ!」
と思うことこそ製品に対する最大級の賛辞であると私は思うのですが、食洗器はまさにそれです。
なんでもっと早く買わなかったのか…。
お値段は設置費用含め5万円程度なのですが、安いくらいです。

使い方は簡単。食器をセットして、専用洗剤を入れて、スタートボタンを押すだけで動きます。
下から勢いよく水が噴射して汚れを洗い流してくれます。
食洗器って洗い残しがありそうと思ってたんですけど、すごく綺麗に洗ってくれます。

洗い物は家事の中でも最大級の面倒くささを誇ると思うのですが、それらをほぼ払しょくできます。
”ほぼ”と書いたのは、大きな鍋やフライパンは入らず自分で洗う必要があるからです。
あと、カレーや食べカスは水である程度流してから入れる必要はあります。
それでも断然家事が楽になり、もう食洗器無しの生活には戻れません。
洗い物にかける時間や労力を無効化できる機械。
なんと素晴らしき哉。
間違いなく今年のベストバイです。



そんなわけで、私の今年買ってよかったものベスト5でした。
今年はこの記事を書くつもりで生活していなかったので、思い出しながら書きましたが、来年は買ってよかったものをメモしたり、意識的に美味しそうな商品や便利そうな商品にアンテナを張って生活したいと思います。
この記事を見てくださったあなたも、今年のベストバイに思いを巡らし、1年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか。

それでは。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?