見出し画像

スペシャルメッセージまとめ📮その3<ゴリちら、パキラジ、わすよる、やさしい民俗学、心の砂地#>

ぜったい大丈夫だよラジオ3周年&イベント開催に際して、大好きなPodcast番組さんからいただいたスペシャルメッセージを紹介する企画💌
だいぶ時間がかかってしまいましたが、noteでのまとめも今回が最後になります…!!!
11通目〜15通目までのみなさんをご紹介したいと思います!(企画の詳細は「その1」をご覧ください👀)


11通目:ゴリラ乙女の散らかしラジオ

都内で暮らすぶっ飛び女(イクミとお松)が、仕事に恋愛...人生の酸いも甘いも、とにかく喋り散らかす。寂しくなったら聴いてみて?
好きなことで自由に"散らかす"その過程に人生の喜びとヒントがある ー みんな、散らかしてる?

「ゴリラ乙女の散らかしラジオ」番組紹介より

笑いあり涙ありのトークで人気のPodcast番組、「ゴリラ乙女の散らかしラジオ」通称「ゴリちら」。パーソナリティのイクミさんとお松さんからも、おふたりらしい素敵なお祝いコメントをいただきました🧚ありがとうございます◎

Podcastでの話し方やエピソードからイクミさんとお松さんの優しさやチャーミングさが伝わってきて、友人からおすすめのPodcast番組を聞かれると、まずはゴリちらをおすすめしてしまうくらい大好きな番組です。
その中でも印象的な回は「#94 やまびこでしょうか、いいえ、誰でも。」。
ゴリちらの配信休止を経て、再開された1つ目のエピソードです。リスナーさんたちとゴリちらの絆、そしてイクミさんとお松さんの絆を感じ取れて、聞くたびに優しい気持ちに包まれます🧣

💡ゴリちらinfo💡
番組X:https://twitter.com/gorichiradio
Spotify:https://open.spotify.com/show/1rh8vm0MeyCf6UCwDmdenk?si=6225464cb7c049b9
Apple Podacast:https://x.gd/WLqdK

12通目:肋骨パキ男の #パキラジ

30代ゲイが 「肋骨パキ男の#パキラジ」をウォークインクローゼットから配信中!

「肋骨パキ男の #パキラジ 」番組紹介より

「パキッちゃお!」でおなじみ、「肋骨パキ男の#パキラジ」のパキ男さんからもお祝いコメントをいただきました!ありがとうございます❤️‍🔥

コメントにも書いていただいているのですが、私たちも「#三十日間の新聞」でご一緒させていただいてから、パキ男さんとぐっと距離が近くなった気がして嬉しく思います🤝
周りの人を巻き込みながら、楽しさを届けてくれるその企画力、本当に尊敬してやまないです…🦴💘

そんなエンタメたっぷりなパキラジのおすすめ回は、比較的最近配信された「vol.21パキ男教師やめたってよ」。
なんといっても、元生徒の皆さんとパキ男さんのやりとりが尊い…!
パキ男さんの優しさや、周囲を惹きつける魅力、楽しい企画をたくさん考えて実行してくださるところの原点を少し知れたような気持ちになれる、大好きな回です!こんな先生がいてくれたらよかったな…と本気で思いました🏫

💡パキラジinfo💡
公式HP:http://652pakiradio.com/
番組X:https://twitter.com/652pakio

13通目:忘れてみたい夜だから

「忘れてみたい夜だから」は、サラリーマン内海あさが、世界を小さく平和にしていきたい番組です。

「忘れてみたい夜だから」番組紹介より

内海あささんによるPodcast番組「忘れてみたい夜だから」、通称わすよるさん。小さく世界を平和にする、というコンセプトに共感しながらも、これまであまりお話させていただく機会がなくずっと憧れの存在だったのですが、今回えいやっとお願いしたところ素敵なメッセージをいただくことができました🥺💌

初めて聴いたとき、透き通る美しいお声と淡々とした語り、心の内側をのぞかせてもらっているような内容の、いい意味でのアンマッチ具合にとても驚いたのを覚えています…!ひとり海の底に潜っているような心地よい静けさを感じさせてくれるわすよるさんは、確実に私を大丈夫にしてくれる存在のひとつです🪼

多くのエピソードが10分以内のわすよるさん。時間的ハードルの意味でもとても聴きやすいので、気になったタイトルから選んでいただいてもいいと思うのですが、今回は「なるほど!」と思わず膝を打った「#15 自分だけが楽しければいい思考は「損切り」が上手い」をご紹介させてください🙋
株と人間関係の共通性、という発想力にびっくりしつつ、たしかにそう!と思える説得力があるエピソードです(最近、株に興味があるからより面白く感じたのかもしれません…)。

💡わすよるinfo💡
番組X:https://twitter.com/asa_utsumi
Spotify:https://open.spotify.com/show/1f2rQJcuVop2VUlzg3g1aZ?si=03cbcd95a1e74fcf
Apple Podcast:https://x.gd/Fj94O

14通目:やさしい民俗学

民俗学研究者の岸澤が、身近な物事から「民俗学」をやさしく紹介するポッドキャストです。
民俗学は“私たちはどう暮らしてきたか?”を知る学問です。学校では習わない歴史学です。過去を知ると、今の日常がまた違って見えてきます。
そして、過去を知ることは、これからの未来を考える大切な一歩。さぁ、一緒に知ってみませんか?

「やさしい民俗学」番組紹介より

教科書のように丁寧でフラットな説明が聞きやすいPodcast番組「やさしい民俗学」のパーソナリティ、岸澤美希さんにも応援コメントをいただきました☺️ありがとうございました!

以前から聴いていた「やさしい民俗学」の岸澤さんが、大丈夫だオについて投稿してくれていたあの日の嬉しさは忘れられません💐(知ってくださったきっかけは東中野雑談さんの公開収録だったようです…!)
そこから、岸澤さんがスタッフとして関わられていた『マンガビブリオバトル』や『Podcast Weekend』で実際にお会いし、1月13日のイベントにも来てくださって、勝手ながらどんどん仲を深めさせていただいていると思っています♡

「やさしい民俗学」を聴く上では知的なイメージの岸澤さんですが、実際にお会いするとそれにプラスしてパワフルでユニークな方なんだなという発見もあります。「#04 私が民俗学を好きになった理由」では、岸澤さんのユニークさが感じられるのではないかと思っています!

💡やさしい民俗学info💡
岸澤さんX:https://twitter.com/tanukiink
Spotify:https://open.spotify.com/show/3lprN5i1a8C0ijmaE8RHUN?si=9d8dd03647164b50
Apple Podcast:https://x.gd/Pyurw

15通目:心の砂地#

様々な文化や日常の気づきをヒントに、考え続けることで「言葉の記憶装置」を目指す教養バラエティ番組です。#kokosuna

「心の砂地#」番組紹介より

トリを飾ってくれたのは、おそらく私たちと最も古い仲のPodcast番組「心の砂地#」さん!今回は代表して、シャーク鮫くんから素敵なメッセージをいただきました🦈💫

2021年秋に「心の砂地」(前身番組となる無印ここすな)の第78回『ハチミツとクローバー』特集でご一緒したのがもう2年以上前なのですね…。懐かしいです🐶

ユーモアたっぷりでありながらも、取り上げる作品や話題ひとつひとつに真摯に向き合いながら番組づくりをされている「心の砂地#」さん。
聴く人に「考えるためのきっかけ」を種蒔きをするようなわかりやすさ、てらださんもシャーク鮫くんもしっかりと自分自身の意見を言葉にして伝えてくれる信頼感、そうしたものを裏付ける熱意、視座の高さ。本当に、唯一無二の魅力を持っている番組だなと尊敬しています!
今回は無印と#からそれぞれひとつずつおすすめなエピソードをご紹介させてください🔥

まず、無印からは「第89回『一般男性』」。桃山商事としても活動する清田隆之の著書『自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと』(2021年、扶桑社)についての感想回です📕てらださんが冒頭で「安全なところから石を投げるようなことはしたくない」とおっしゃっていたことが印象深く、また、安心して聴けるな、と思うことができました。
#からは去年秋頃に配信された「第56回『歓迎されないパーティーへ』」!閉じ切った、ある種安心感のある場への抵抗感のお話をされていたのですが、イベントを主催されている方がこう思っているのか…!と驚きつつ、めちゃくちゃここすなっぽ〜い!とも同時に感じたエピソードでした🎉笑

💡ここすなinfo💡
番組X:https://twitter.com/kokosuna
リンク集:https://lit.link/kokosuna

数えて全15番組。本当にたくさんの番組さんに参加していただき嬉しかったですし、すごく心強く思いました。みなさんと一緒に、これからもPodcastの世界を楽しんでいきたいと改めて感じました🌏
改めまして、すてきなお言葉をありがとうございました…!(そしてnoteのアップが遅くなってしまって申し訳ありません😭)

これを読んでくださっている方にとって、今回初めて知った番組がある!など新しい出会いがうまれていたらより幸せです🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?