見出し画像

スペシャルメッセージまとめ📮その1<ネオ五条楽園、ニゴラジ、鍋モツ、へせマイ、ひがぷん>

ぜったい大丈夫だよラジオ3周年&イベント開催に向け、私たちが大好きなPodcast番組さんからのスペシャルメッセージを紹介する企画が始まりました💌

私たちの番組がここまで続いたのも、いつも聴いてくださるリスナーさん、そして、刺激をいただいているさまざまなPodcast番組さんの存在あってこそ。
大好きなPodcastの世界が、たくさんの番組とパーソナリティによって盛り上げられていることを伝えたいという気持ちもあり、こうした企画を実施する運びとなりました🎂

メッセージの紹介はX(Twitter)で行っていますが、140字ではどうしても各番組さんの魅力を伝えきれません…。ということで、このnoteで協力してくださった全15番組さんを、3記事に分けてご紹介していきたいと思います🪩⭐️
初めて番組に触れる方向けに、大丈夫だオ的おすすめエピソードも添えていきますので、ぜひ最後までお楽しみください。
まずは「ネオ五条楽園」「新宿2.5丁目ラジオ」「同じ鍋のモツを食う」「平成マインドギャルのTMI on earth🌏」「ひがこ0時50分」の5番組からどうぞ!(勝手ながら、メッセージの掲載順に紹介させていただきます)

1通目: ネオ五条楽園

京都は五条楽園スタジオよりお送りするヤブタとヨウイチによる雑談podcast番組。
聴く人みなのサードプレイス、音声の楽園。

「ネオ五条楽園」番組紹介より

この企画のトップバッターを飾ってくれたのは、京都を代表するPodcast番組「ネオ五条楽園」さんです!スペシャルメッセージ企画では、パーソナリティのおひとり・ヤブタさんから代表してコメントをいただきました✍️

私たち大丈夫だオとの出会いは、2022年開催のトークイベント『NEO GOJO RAKUEN vs KOKORO NO SUNAZI vol.1』。お客さんとして足を運んだイベント会場で初めて直接挨拶をさせてもらい、そのあともコラボ配信させてもらったり、アパレルグッズのモデルを務めさせてもらったりと、とても仲良くしていただいてます🫂

ヤブタさんとヨウイチさんの軽快ながら切れ味ある掛け合いや、「サクラー」と呼ばれるネオ五条楽園リスナーさんとのお便りを介したコミュニケーションがとにかくグッドバイブスで、笑いあり涙あり(?)なトークに引き込まれます…!
初めて聴くよという方には、たくさんのエピソードが配信されているのでタイトルでビビッとくるものを選んでほしいと思いつつ、個人的に驚きと笑いが止まらない!となったのがこちらのエピソード🎧

夢小説化されてる〜〜〜!!!!!
ネオ五条楽園がどれだけ深く愛されているのかを感じましたし、ニヤニヤが止まりませんでした。。これからも背中を追いかけてゆきます!

💡ネオ五条楽園info💡
番組X:https://twitter.com/neo5jorakuen
リンク集:https://linktr.ee/neo5joparaiso

2通目:新宿2.5丁目ラジオ

東京在住オジさん3人組のゆるーい番組です。二丁目的なトピックスだけじゃなく、ジャンルを問わずお話できればと思います。

「新宿2.5丁目ラジオ」番組紹介より

2組目は「新宿2.5丁目ラジオ」さんです🌃 ブイソーさん、こじこじさん、ボエさんの3人が配信されている番組で、今回の企画では代表してボエさんからコメントをいただきました💐

ボエさんが大丈夫だオを聴いてくださっているという噂を耳にしたことをきっかけに、ニゴラジを知った私たち。実際に聴いてみて驚いたのが、パーソナリティー3人のそれぞれ個性豊かで素敵な声!イヤフォンで聴くと全方向から優しさあふれる素敵なお声に囲まれて、とても幸せな気持ちになります。
そして、時々展開される色っぽいトークには、口角の上昇が止まらなくなってしまいます。外で聴くときはマスクが必須です😷
好きなエピソードはたくさんあるのですが、聴くたびに一緒に笑ってしまうこちらの回をおすすめさせてください!

おひとりでの回や、ふたり回、ゲスト回やラジオドラマまで、Podcastを通じていろんな楽しみを提供してくださるニゴラジさん。今後の配信も楽しみです👀

💡新宿2.5丁目ラジオinfo💡
番組X:https://twitter.com/shinjuku_nigo
Apple Podcast:https://x.gd/VGzLS
Spotify:https://open.spotify.com/show/1SFALNfC58jvqo7QhlYrOk?si=452a31c84ef94f32

3通目:同じ鍋のモツを食う

【毎週金曜夜更新!】同じ鍋のモツを食うくらいの仲の「セキヤ」と「ずーみん」でやっている「エモ面白い(リスナー談)」雑談ラジオです。
■セキヤ(通称:豆腐メンタルイケメンエンターテイナー)
おしゃべり、カミカミポッドキャスター、広報等担当、陽寄りの陰、内弁慶の人見知り、身体弱々人間、鳴かぬなら鳴くまで待つタイプ、愛されお兄さん、土属性、ずーみんのことはずーみんと呼ぶ、ラジオが好き。
■ずーみん(通称:ずーやん)
和の人、編集等担当、陰よりの陽、パリピみ、アニメ・漫画好き、涙ポロポロ人間、「ええ話」が口癖、鳴かぬならコロしてしまうタイプ、セキヤのことはセキヤンと呼ぶ、水属性(酒)、ラジオが好き。

「同じ鍋のモツを食う」番組紹介より

3組目は「同じ鍋のモツを食う」さん!セキヤさんとずーみんさんのおふたりで配信されているPodcast番組さんで、おふたりのほかにはないバランス感が心地よい&ぶっ飛んだ内容から真面目な回まで話題に豊富で、まさに同じ鍋をつつきながらお話を聞いているような気持ちにさせてくれます。
今回の企画では、おふたりからそれぞれコメントを頂戴しました✉️

鍋モツとの出会いは「Pod First meeting」第13回目、ずーみんさんと肋骨パキ男さんの回を聴いたこと。ずーみんさんからあふれるこの魅力は何だろう...と聴き始めた鍋モツですが、気づけば虜になっていました。
クリエイティブな精神がかっこよく、すこし、いや、かなり変わっているセキヤさんと、優しいお人柄が滲み出ている相槌と時折垣間見えるパンクな部分が最高なずーみんさん。そんなおふたりの掛け合いがくせになります🍨
今回は、中でも衝撃を受けたこちらのエピソードをご紹介させてください!

セキヤさん節が炸裂しすぎていて、ずーみさんがおっしゃる通り「衝撃が大きすぎて凄すぎて聴き取れない」かもしれませんが、必聴エピソードのひとつです…!そして、愛が送ったお便りを読んでくださった回は、宝物のひとつです🎁

💡鍋モツinfo💡
セキヤさんX:https://twitter.com/sekiyanabemotsu
ずーみんさんX:https://twitter.com/tttttaoao
リンク集:https://linktr.ee/nabemotsu

4通目:平成マインドギャルのTMI on earth🌏

平成ど真ん中で青春を過ごした元中のいつめんによる2人同窓会。
OLになったうちらが、ギャル的マインドで生きたいと夢見ながら、時にはちっさい事を気にしたり、時には明日も使えないムダ知識「TMI」を垂れ流してげらげら笑ったりなどしている番組です。
聴いた人が、なんとなく元気になっちゃう番組になったらいいな🤍🕊

「平成マインドギャルのTMI on earth🌏」番組紹介より

4組目は「へせマイ」こと「平成マインドギャルのTMI on earth🌏」さん❤️
中学校の同級生であるイツキさん、ももこさんによるPodcast番組です。
今回はおふたりからうれしいメッセージをいただきました!

配信からも伝わる、イツキさんとももこさんの仲良しっぷりは聞いているだけで楽しい気分にさせてくれます!
今年はおふたりにお会いすることもできて、生へせマイトークを聞く機会があったのですが(自慢)、マインドギャルを感じるエネルギッシュさと溢れ出る仲良しさで、周りにいた人たちがみんな笑顔になっていって感動しました🌏🌺
気になるタイトルのエピソードが並ぶ中、やっぱりおすすめしたいのはこちら!コナンに詳しくない二人が話すコナン、趣深いです。

そしてこの回を聞いたコナンファンリスナーさんからのお便りで、返り血を落とす方法が送られてきていたのもよかったです!ちょっと困惑しているおふたりがキュートですよね…!

💡へせマイinfo💡
番組X:https://twitter.com/tmionearth
Apple Podcast:https://x.gd/Oebol
Spotify:https://open.spotify.com/show/2wNNEfsvLtomBxfCbkBqMf?si=MUja-wwKTRWdGJjPlyU7Cw

5通目:ひがこ0時50分

東京在住30代ゲイのえびしばとハスキが、「ひがこ」という街の片隅から、ちょっとだけ夜更かししてお送りする、ゆるゆるサラサラゲイトークバラエティ!
毎週木曜0:50ごろに配信しています。#ひがぷん

「ひがこ0時50分」番組紹介より

えびしばさん🦐、ハスキさん🐺がパーソナリティをされている「ひがぷん」こと「ひがこ0時50分」。おふたりが大好きなハロー!プロジェクトのこと、Perfumeのこと、サイゼリヤのこと、セクシャリティのこと……などなどさまざまなテーマが展開されているだけじゃなく、ひとつひとつのお話にものすごく共感できるPodcast番組さんです。
大丈夫だオとはイベントでお会いしたり、串カツを一緒に食べたり、今年ぐっと交流が増えた番組さんのひとつです🤝
今回の企画では、おふたりからそれぞれ素敵なメッセージをいただきました🤍

ひがぷんの魅力といえば、「わ……この話聞きたかった…😭」と心の隙間に突き刺さるような企画力!
最近配信されたばかりのコピペ朗読回はまさにそれが表現されているかと思います…インターネット老人大歓喜!!

コンテンツ消費や「推し」についてお話されているこちらのエピソードも、おふたりの対話をうけて、こちらもじっくり考えたくなる内容でした。タイトルがひとひねり、いや、ふたひねりされているのもさすがです🐣

💡ひがぷんinfo💡
番組X:https://twitter.com/higapun
Apple Podcast:https://x.gd/pDBat
Spotify:https://open.spotify.com/show/2mjpwO75uVSRn0vikTRvPm?si=0293cc446d324d2f

みなさん、あらためて今回はすてきなメッセージをありがとうございました…!
この記事ではじめて番組を知ったよ、という方はぜひ聴いてみてくださいね📻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?