見出し画像

No.022 学生あるある「お披露目恐怖症」

【Aさん・男性】
ボクは新しい運動靴を下ろすときでしたね。
中学の時が特にそうで、高校の時もたしかそんな感じだったと思います。
買ってきた新品の靴をわざわざ土で汚すんです。家の中で足で何度も踏んづけてシワをつくったりもしました。そうすると使用感が出るんですよ。別にそうしたいからとかじゃなくて、真っ白の靴を見せたくないから仕方なくやるんです。
時々汚しすぎて不自然に見えちゃうこともあって、それはそれでバレる怖さがありました。わざと汚してたのバレたら二重に恥ずかしいので。
雨の日をねらって初日を迎えると完璧です。勝手に汚れてくれるので。わざと水たまりの境目あたりを踏んだりしました。ちょうどいい具合に泥が跳ねてくれないかなって。
それから、新品は下駄箱で気づかれてしまうことが多いんですよ。なので、かかと周辺は念入りに汚しておかないとダメですね。あと、下ろした初日は念のため学校が終わったら皆よりも早く教室を出て、そそくさと帰るようにしてました。
自分でもどうしてかよくわからないんですけど、新品だと気づかれるのがコワイんですよね。

【Bさん・男性】
オレは髪切るのがいつもイヤだったな。
みんなから髪切った?床屋行った?って聞かれるのがウザい。だから床屋に行ったことがバレないように、カットは必ず1cm以内ってお願いしてた。まあ今でもそうだけど。
1cmって伝えてもザックリ切っちゃう床屋もいるし、3cmくらい余裕で切られてて、おいおい話がちげーよって感じの時もあって。
あとさ、どこの店か忘れたけど、「そろえる程度ですね?」って返してきたオッチャンがいて助かったよね。なるほど!その言い方あったかーって。それ以来どこ行っても「そろえる程度」って言うようにしてて。めっちゃ使えるよ。
もちろん、髪切った日は家に帰ってからくしゃくしゃにしてたよ。切ってきました感は出したくないから。まあ家族に見られるのは平気なんだけど、自分で耐えられないんだよね。鏡見たくないっつーか。あと床屋でつけられた整髪料みたいな匂いがキツイ時はだいたい家に帰ってシャワー浴びてた。
床屋行くのは金曜日か土曜日って決めてたよ、オレは。土日でほんの少し髪伸びるから、多少はなじむっていうか、気持ち的に安心だよね。
もみあげは自分で処理したほうがいいよ。床屋でやってモロぱっつんもみあげになっちゃうと、もう隠しようがないから。せっかくほかでごまかせても、もみあげでバレるのは最悪だから。
とにかく、切った?って聞かれるのは地獄だから。

【Cさん・女性】
わたしは、新しいカバンを買ったときです。
これは基本バレるじゃないですか。靴とか髪型とかとは違うんで。バレる前提でいくしかないんですよ。
カバン変えた?って聞かれるのはまあいいんです。新しいの買った?って聞かれなければいいんです。それさえ気づかれなければセーフ。
返し方はだいたい決まってて、「使ってなかったママのカバン借りてる」とか。あと「親戚が誕プレで買ってきちゃって、断るに断れず仕方なく使うことにしてる」とか。
ほんとは自分が好きで買ったカバンなんですけどね(笑)。なぜかそれは言えないんですよ。私の場合、恥ずかしいのもあるし、あまり触れてほしくないというか。ほっといてほしいんですよ。
よく女子って、美容室行ったとか新しいの買ったとか、すぐに言いたい子が多いんですよ。ていうか、気づいて欲しい子が多いんですよ。よく自分から言えるなーって、それは単純にすごいですね。わたしは逆で絶対避けたかったです。
だから演技しちゃいます。新しいカバン下ろす1週間前とかもっと前に、先に友達に言っとくんですよ。
「カバン買いたいけど買えないなー、どうしよう」とか、「ママのカバン借りよかな」「でもダサいのしかないし、テキトーなの借りてガマンしよかな」みたいな。で、その流れで1週間後とかに新品を下ろすんです。まあ、それでみんな信じますよね。
ウソつく罪悪感もあると言えばありますけど、それどころじゃないんで…(笑)。
やってることが、その辺のあざと女子よりよっぽどタチ悪いですよね、わたし。

【Dさん・女子】
私は文房具です。
地味な話題ですいません。
中学1〜2年の時です。友達が全部知ってるんです、私の持ち物。細かく知られてて、消しゴムの種類とか色ペンの種類とかマーカーとかも。付箋もキャラクターものだったから全部知られてました。
新しいものを買うとすごく言われちゃうんです。あ、新入りだ、とかって。あと、なんで買ったの?いつ買ったの?とか、根掘り葉掘り聞かれちゃうんです。
なんか悪いことしてるような、バカにされたみたいな、よくわかんない感覚になるんです。
なので、新品を買う時はわざわざ同じ物を買って入れ替えたりしてました。その子にバレないように。ペンは本数でバレちゃうんで、入れ替えです、基本。さすがにインクの減り方とかまでは見てないと思うんですけど、無駄に紙に書いてインク減らそうとしてみたりはしました。
消しゴムはときどきほかの種類の買いたくて、でも入れ替えたらわかっちゃうので。そういうときは、買ってすぐに紙のケースの部分を取っちゃうんです。そうすると種類もわからなくなるし、机の上をムダに消して丸く削っとくんです。さっきの靴の人の使用感っていうのと全く同じ感じです。でも1回バレたときがあって、消しゴム違くない?って聞かれたことありました。家で使ってるやつ入れて来ちゃったかも、とか言ってごまかしたんですけど、大変です。
ストレスとかは全然なくて、バレたくないのはあるんですけど、でも自分でも新品がイヤになる感じもあります。中古品ぽいほうが自分でもなぜか安心するんです。
その子がいてもいなくてもこの変なクセは変わらなかったと思います。
新品を汚したくないってヒトはたくさんいると思うんですけど、私みたいに新品の状態がキライっていうヒト、ほかにもいるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?