見出し画像

長男(6歳)と次男(4歳)の違い

どうもダイジョブです。うちには、6歳と4歳の息子がいるのですが、この時期の2歳の差って、めちゃくちゃ違うんやなぁと感じることが多々あります。
どれくらい違うかと言うと、

アンパンマンとワンパンマンくらい。

いや、わかりずらいな。

猫とチーターくらい。

まあ、いいや。とにかく2歳の差はできることの量や質の違いはもちろんなんですが、今回はそっちの話じゃなくて、ちょっと寂しいなぁ〜っていうタイプの話です。

保育園のお迎えに行った時の長男と次男の反応の違い

2人の息子たちは、保育園に通っているのですが、お迎えに行った時の反応が全然違います。

次男はお迎えに行くと、僕の姿を確認するなり

『ぱぱ〜!!!』

と笑顔で叫んで、その場で2回ジャンプをしてから、僕の元に駆け寄りダイブでハグをしてくれます。
ご主人様が家に帰った瞬間、走って来て尻尾をフリフリするワンちゃんみたいな反応をしてくれるので、
愛おしいぃ〜!!
ってなります。

それに対して、長男はと言うと、
僕の姿を確認すると、横目で僕を見ながら、
ふんっ、パパかよ。ヒカキンじゃねぇのかよ。
くらいの反応をしてきます。

なんでやねん!!もっと喜べっ!!
半日ぶりに会えた喜びを味わえっ!!
と思ってしまうのですが、まあ6歳くらいになるとそんなもんなのかなぁとも思います。

でも、そんな反応をするのは、お友だちのまえだけで、家に帰ると僕の膝に座ってきたりしてきます。
(長男はツンデレを覚えた)
きっと、将来彼女ができた時も、こんな感じでツンとデレを使い分けてくるタイプになります。

長男はTPOで自分の感情をコントロールするという技術を身に付けたんだなぁと思うと、成長してるんだなぁと思う反面、寂しいなぁとも思ってしまいます。

お兄ちゃんになったなぁ!!

偉いなぁ〜!寂しいなぁ〜!

次男も2年後にはこんな感じになるのかなぁと思うと、今をもっとしっかり愛おしぃ〜!!
を全力で感じておこうと思います。

僕ももっと大人にならないとなぁ…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?