見出し画像

おひとりさま

1人で生きるとか1人で生きれるとか
思ったことある?
でもそんなの誰もいない場所しかないんだ。
そう思う。
私がいる今の場所も誰かが作った場所だし。
コンビニだって、道路だって、なんだって、
誰かのチカラや誰かに関わって生きている。
野菜だって肉だって米だって、
誰かが丹精込めて作ってる。
あなたがの身の回りの全てに誰かが携わる。
そしてあなた自身もどこかの誰かに
そう関わる時がらくる。
関わり合って携わりあってる。
本当に1人になるなら、誰もいない場所で
全部自分でならね。
誰かに影響されて、誰かに影響を与えて、
皆誰かの人生にまで関わってる。
だから、1人だと思ってても結果誰かがいる。

1人の意味が違う?
身体的より精神的な1人はあるかも知れない。
誰といても、街に出ても。
それは私も常に感じていて。それはきっとずっとかも知れない。
でもそう感じるって事は、実は1人じゃないからだとも思う。
誰もいない世界になれば、1人とすら感じないだろうから。誰かがいてこそ、1人を感じれる。
なんかそんな気がするんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?