見出し画像

幾度目かの転機1

こんにちは。唐突ですが、皆さんにとっての人生の転機って、いつでしたか?
僕も皆さんも、何度か経験してきたかと思いますが、僕の場合は、それら全ての始まりは、
何か目に見えない大きな力で、
奈落の底へ突然突き落とされる様な出来事から始まりました。
要因は勿論あるのですが、それでも、あまりにも説明がつかないような不幸であったり、問題が同時に幾つも重なって起こり、最悪の事態を招いてしまうのです。

生きる気力すら失う程の暗闇、長い長いトンネル。
何度も、この命を絶ってしまおう。そう思ってきました。
ですが、またこれも不思議なもので、その先には必ず新しい光があり、
それに手を伸ばしさえすれば、まるでバラバラになったパズルのピースが
自ずと繋がって行くように、新たな道が目の前に広がるのです。
まるで向こうから迎えに来るように。
そして、その過程を経て、一つ成長した自分に出逢えていくのです。
少しスピリチュアル的に聞こえると思いますが、
僕はそれを、人生の強制軌道修正と呼称しています(笑)

さて、そんな僕なのですが、それは今年の元旦にまた突然やって来ました。
しかも、間違いなく過去最大の力で…。
もう、今までのが本当に可愛く感じてしまう位。
すわ!遂に人生の強制終了の方か!
…と行きそうな場面でしたが、今回はそうはなりませんでした。
本当にとてもとても、形容し難い程の辛さや苦しさは感じたのですが、
今回は、そんな僕を本気で支えてくれるみんなが居ました。
それは間違いなく、過去の自分が繋げてくれていた力でした。
そして、過去の僕自身も居ました。
僕は独りなんかじゃなかったんだ。こんなに愛されていたんだ。
みんな、ありがとう。本当に本当にありがとう。
それに気づけた瞬間、僕は生まれて初めて自分を受け入れ、愛せるようになりました。
同時に、何段階も自分が成長して、全く違うステージに、力強く立っているのを自覚しました。
感じた苦痛に比例して、得るものも大きかったのでしょうか。

見える景色が変わり、ああ、世界はこんなにも晴れやかだったのかと感じました。
今まで見えなかったもの。感じ取れなかった事、過去現在、そして未来のビジョン。
あらゆる不安は消え去り、自信が宿り、心は穏やかで、常にあたたかさを感じられるように
なりました。世界は、人は、こんなにも素晴らしい、と。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?