音楽の原風景 〜序章〜

中学生の頃よりラジオを聴くことが多かった筆者、昔は雑音と戦い色々な地方の番組を聴いたものだ。しかしながら最近は色々なアプリの普及や動画配信サイトのアーカイブによりリアルタイムで聞かずとも後追いで聴けるようになったのは非常に文明の進化を感じるとともにありがたさを感じる。

そんな中聴いているのが土曜の夜25時から4時間に渡り、Bay FMにて伊藤政則氏が放送しているPower rock todayである。

この番組は洋邦問わずハードロックやヘヴィメタルを中心にその道に精通したパーソナリティのトークと音楽を流す番組である。しかしこのコロナ禍に於いて、来日公演はおろか自国でのライブはもちろん音源のリリースも停滞している現状において番組内容もなかなか厳しくなっていく中ではある。そんな中で伊藤政則氏が話していたのが『音楽の原風景』と言う単語。自粛という自宅にて時間がある中ではじめに音楽に触れた記憶を呼び戻そう、とのことだった。

もう一か月以上の話ではあるが、この時期に改めてそれらに立ち返り誰が見ているかわからない、もしくは誰の目に触れることは無いと思うので「紹介していく」と言う名目でこれから書き記しておこうと考えた。

ジャンルは問わず、アルバム20選という形で記事にしていく。おそらく部屋に全部現物があるのものばかりだが、掘り返す山や箱がかなり多いので発掘次第画像を添付し更新していこうと思う。もちろん不定期になるのはご容赦頂きたいところではあるが完走出来るよう書いていく所存ではある。

画像1

宝の山の奥に更なる宝が眠っているのでこの山を崩すにも度胸がいるものである(これでも片付いたほう)





【次回予告】

多分今まで色んな意味でプレイした曲が多く思い入れも一番あるアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?