#でんぱ組非公式芸人

なんのことかサッパリ…な方にざっくり説明すると、でんぱ組.incが好きで俺と同じ藤咲彩音さん推しであるお笑い芸人「しずる」の村上純さんを中心とし、これまたでんぱ組が好きな芸人さんと一緒にゲストを交えながらトークライブを展開していくイベントで、今日で3回目の開催になる。初めは不参加だったのだが、前回行ってすごく楽しかったので今回も参加させていただく。

実際どんなトークを繰り広げるのかと言うと「出会い」であったり「思い出」であったり「好きなところ」を忌憚なく話すので正直取り止めがない。前回も3時間くらい話していた気がする。(一部コントのようなものがあったが…割愛)

去年一年だけでも、各芸人さんには個人的にもお世話になっていて坊主バーに飲みに行ったりとあるライブ会場で席が前後だったり終演後に飲みに行ったり本業のお笑いライブを観に行ったり…、でも彼らは名のある賞レースでのファイナリストだったりチャンピオンだったり活躍も多岐に渡っていて、その方面では名のある方々が軒を連ねているイベントだったりもする。

だからこそ『半オタ』という単語があるこの世界なのでタイトルのハッシュタグを前回終わったあと追ってみたらイベントや出演者に対する疑心あふれるツイートを見た。彼らはそういう世界にいるからこそ偏見に満ちた目で見られるのは百も承知の上で、出来ることや出来ないことがある中でそれを彼らなりにでんぱ組.incに還元しようと極限まで練り上げらた、『芸人』というフィルターを外してみると愛にあふれたただのいちファンでしかないことが窺い知れる素敵なイベントだと俺は考える。

よくライブ会場などで関係者として入場する業界の方を見るけど、その芸人の方々は俺の知る限り我々ファンと同じようにチケットを購入して入場している。抽選の当落や発表されるイベントの日程に一喜一憂し、ライブでは光る棒を振りでんぱ組を応援しているのだ。その姿を見ては俺は初心に戻り襟首を正される気になる。


今回、このイベントを村上氏は『オフ会である』と称した。


実際俺が企画したオフ会に参加してくれたりもしたのだが今回この表現が俺はとても嬉しい。というのはオフ会というものは出席確認をtwiplaというツイッターを利用したシステムを導入するのが定番であるが、参加者が丸わかりになってしまいその世界にいる人はなかなか踏ん切りがつきにくいものだ。そして俺はオフ会について「まだ会ったことのない人たちがオフ会を通して新たな仲間や考え方などの発見をしてほしい」と企画する度に願っている。実際俺自身が遠い昔企画されたものに参加して沢山の出会いや刺激を受けたからでもあるのだけど、顔の見えない付き合いよりも顔の見える付き合いの方が透明感が強く、イベント会場で会った時も気さくに接することができる気がする。

彼らは「でんぱ組への愛を好き勝手に話すイベント」とはいうが、自身のファンに対し自分の好きなものを語ることも、その方にとってはひとつの出会いのきっかけにもなる可能性もそうだし、でんぱ組が好きな人にとっては彼らへの接し方や触れ方が変わるきっかけにもなると考えている。それは俺が思い描いたオフ会の理想像まんまなのだ。

そして前回繰り広げられた『村上氏と俗に言う「古参」の面々との初めての接点』の話もなかなか熱いものがあった。その時はそんな連中がロフトプラスワンの座敷に陣取り、あたかも同窓会のような体で酒を酌み交わし思い出話に花を咲かせながらトークを聞いていたのだが、登壇者のわからない知識や事象などすぐさま「ガヤ」という形で補足が入っていいスパイスになり見応えや聞き応えのある雰囲気でとても面白かった。

奇しくも今日は先日開催されたでんぱ組.incの武道館公演のDVDとBlu-rayが発売になった。芸人の方々のうち、3人ねむ推しがいる中で今後どうするのか、その公演をどう見たのか、その後をどう接していくのかという話も聞いてみたい。そして初登場のYesアキト氏はどのような存在としてイベントに食い込んでいくのか、ゲストの南明奈さんは芸人チームにいない梨紗推しなのでどうトークに絡んでいくのか、この辺りも見逃せない。





開演まであと5時間。



(当日券あるってよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?