見出し画像

本の断捨離継続中❗️

本の断捨離継続中

私は本をダンシャリ中である。

しかもわざわざインスタに投稿している。

なぜそんなめんどくさいことをしているか

自分への戒めでもある。

一度モノものを買うと授かり効果もあって、

なかなか手放せない。

そもそも、なぜ大して必要のないものを

買ってしまうのかと言うと、頭の良い人が

マーケティングを使ってモノを買わせる

仕組みができているから。

ついつい衝動買いをしてしまう。

そのように仕組まれているのである。

なのでまずモノを買ったら、

時間と労力を消費するのに

大変な思いをすると言うのを

身に染みて感じる。

次に心から愛せるものだけを

手に入れることとする。

本を買うのは投資であるとよく言われる。

だけど出したお金以上の価値を得ること

ができなかったら浪費である。

お坊さんの良い話を聞いて気分が良くなった

と言うのも確かに価値はあるのかもしれないが、

ビジネスにおいては、その本をお金を出して

買って実践していくら儲かったのかと言う所、

費用対効果が大事だと感じている。

もちろん自分の時給も感謝して。

ネットでは今買なきゃ損だと煽ってくるが

そんなものはほとんどない。

すぐに買ってはいけない。

買う前にはとことん調べる。

その繰り返しが目利き力として養われ、

自分の判断軸が確立される。

ちなみに何万もしたロードバイク

嫁に300円のごみ処理代貼られたときは、

心が痛みました。

今日の1冊

四角大輔さん

自由であり続けるために
20代で捨てるべき50のこと

ものを捨てることができたら

この本も誰かに差し上げます。

オーディオブックの音声で購入したから

この本も持たなくてよくなったからね。

ほいじゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?