見出し画像

EOSR6で撮る龍鎮の滝

今思い返しても8月は本当に忙しくて全く写活をしていなかったですが、2回だけカメラを持ち出しました。

1回は咲き終わりの向日葵を撮りに馬見丘陵公園へ。そしてもう1回はお盆に奈良県の宇陀市にある龍鎮の滝へ行ってきました。

相棒はいつものEOS R6とRF24-105mm F4 L IS USM1本で臨みます。

龍鎮の滝とは?

室生湖に注ぐ、深谷川上流にある龍鎮渓谷。渓流を遡ると現れる滝壺は、陽が当たると美しいエメラルドグリーン。両岸に佇む龍鎮神社の拝殿や祠も神秘的な雰囲気で、宇陀の隠れた秘境の一つです。

宇陀市HPより

龍鎮の滝は室生ダムの近くにあります。まずは室生ダムに寄ってみました。

この日はいい天気で空の青と緑の対比がすばらしかったです。

丁度水を排水していました。「ドドドドドドドドド」と迫力のある音がお仲間で響きます。

山の中に建つ白い建造物。物語が始まりそうです。

秘密基地の様な事務所。

ダムを後にして滝へと向かいます。ダムに車を停めて歩いていくことも出来ますが、滝を過ぎたところに車を停められるところもあります。

車を停めて滝へ向かいます。
この日は日差しが強くコントラストの強い写真が撮れました。

深緑と青と白。

陽光を浴びて喜ぶ木々。

シダの葉を接写。
RF24-105mm F4 L IS USMのさすがの描写力。

渓流の傍を滝へと歩いて行きます。森の中は外界よりかなり涼しくて快適。

しばらく歩くと龍鎮神社の鳥居が有ります。

鳥居に映る影が幾何学的で面白かったです。

陽光でエメラルドグリーンに光る水面。

滝つぼも宝石の様に輝いていました。

まずは龍鎮神社へお参り。
龍鎮神社滝そのものが御神体として信仰されています。龍鎮という名の通り、「龍神」が鎮まる場所とされ、古くから地元の人々に守られてきた神聖なスポットです。

龍鎮の滝!!
この日は水量が少なかったですが滝の流れが白竜の様でした。

引きでも1枚。

陽光が差し込んで青色の水面。

滝つぼには魚も生息して気持ちよさそうに泳いでいました。

数年ぶりに訪れましたがやっぱり綺麗さNo1の滝だと思います。
水量が多いとまた違う佇まいも見せてくれる龍鎮の滝。皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?


撮影情報

撮影日時:2024年‎8月‎18日
カメラ:EOS R6
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM  

龍鎮の滝の所在地

〒633-0211 奈良県宇陀市榛原荷阪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?