#7"「好き」を増やそう"

皆さんはどんな「好き」を持っていますか?私は「彼女」「親友」「ひとりの時間」が大好きです。

それぞれがそれぞれの「好き」を持てる今日、あえて「好きではない」自由も良いことだとは思います。ですが、やはり「好き」というポジティブな感情が増えれば増えるほど幸福度や人生の充実度は上がるのではないでしょうか?

「好き」であると人生はどのように充実するでしょうか?私は好意→思考→行動→結果といった好きではなければ踏むことのできないプロセスと、自分自身の感情を揺れ動かすことができる点がやはり魅力的であると思います。

まず、好意→思考→行動→結果についてですが、人間は「好きなもの」には夢中になります。それは当然だと思います。その際、ただ夢中になっているのではなく「もっと知りたい」「もっと上手くなりたい」と思うようになります。

その思いが「考える力」や「行動力」を促し、「好きなこと」にハマれることだけでなく自分自身の成長にもつながるのではないでしょうか?

また、「感情」についてですが、人間は当然ながら感情と思考の二大要素を兼ね備えています。「喜怒哀楽」の言葉のように、常にいろいろなものに感情を動かされています。その感情を好きなものは揺さぶってくれます。何もない日々は感情を奪っていき、人間らしさすらなくしてしまうと思います。「できて嬉しい」「できなくて悔しい」そう言った気持ち・感情は好きなものこそが生み出してくれるものだと思います。

感情が「生き生きとした毎日」を生み出してくれると信じています。

是非皆さんも、好きなものを見つけてくださいね。よければ、旅行・乗り物情報発信サイト「大福」を見ることを趣味・好きなことにして頂けますと幸いです。毎週月曜21時に記事を更新しています。毎週月曜の楽しみにしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?