見出し画像

公演が終わってからの1週間

家に母を呼ぶ。空になったペットボトルをたくさんつぶしながら話す。本当はきれいな家に呼びたかった。暮らせていることを見せられたのはよかった。

仕事から帰ってきた恋人と母の対面。10分くらいで話題がなくなり、ダイエットやKing & Princeから3人抜けた話をはじめていた。

ベランダから見える景色と、家を出るときに見える景色がいいと母は言っていて、わたしも自分の家のそこが好きだと思っている。

夜ご飯 オリジン弁当のおにぎり、サラダ

洗濯機2回転

わたしは親に愛されて育った

風呂場の排水口のシールを貼り替え、シャンプーを詰め替える。その他諸々の家事。

20:50にバイト先から「明日、ハーフパンツと水に入れる靴とバスタオル持ってきてください」と連絡がある。12:30くらいに送ってくれた方が助かる内容だと思うが、全部持ってたのでセーフ。

夜ご飯 ハッシュドポーク、サラダ

バイトに行く。

ゲームをした。る、からはじまり、と、でおわる言葉(ルーレット以外)を探す場面があり、さすがに無理だろうと思っていたところ、ルミネtheよしもと、を発見したお子さんがいて盛大な拍手。

川遊びに行く。

退勤後、ごどう寄席の稽古に向かう。ねむけ

4年ぶりに会った大豆デンキュー(お笑いのトリオ)の丸山さんと八坂さんが、雰囲気はそのまま お笑いをお仕事にしている 人の顔つきになっていることに感動する。

家のインターネットがダメなのに、稽古場での動画撮影を買って出て送信に苦労する。久しぶりに会った人の前でいい顔しようとしたからこうなる。

ピクミンをやりたいなあと思いながら寝た。

夜ご飯 ハム4枚のせ冷麺

洗濯機1回転

洗面台を擦る。

肩に茶色のプードルを担いで歩いているパンチパーマのおばちゃんを見た。

昼にバタバタと入ったお店が想像の倍ほど高く、「お財布をわすれました」と言って出る。

単発でちょっとだけ働く。働いているときに出会う同い年は、だいたい堂々としていて、わたしよりできることが多い。

夜ご飯 ガパオライス、小松菜とにんじんのナムル

まちがってシンクにたまごを割り落とす

たぶんここ1ヶ月の疲れが来た。12時間寝た。

家を出る前に
・国民健康保険 8500円
・医者に書いてもらう書類 5500円
・今日の通院、薬代 4000円
のことを思い出し気分が落ちる。

実直に生きているのに!ふぁん!!ふぁんふぁん!!おまえのあたまがガンガンするような高さで鳴いてやろうかふぁんふぁんふぁん!!!

無性にいらいらと過ごす。

バイトで履くスリッパを買う。バイトで被る紐付きの帽子を探す。買えず。働くための買い物じゃなくて、純粋に欲しいものを買う買い物がしたい。

ずっと欲しかった『労働の思想史』をクレジットカードで買ってみる。いらいらが少し落ち着く。

受診する。主治医の発声がいい。来月から週3で働くけど、週2で働きます、と嘘をついた。

本屋に行った後に図書館に行ったときにだけでる幸せホルモン

夜ご飯 餃子とそうめん

バイトに行く。スリッパとてもよい。

擦り減らないけど手は抜かない塩梅を獲得しつつあり、帰り道にピースをした。

下北沢に向かう電車の中で急に息の仕方が分からなくなる。ほんとになんで? これは気分によって悪化するやつだとわかったので、急いでナイチンゲールダンスの漫才を見る。初速がはやいし手数が多いので、本当に助かった。ナイチンゲールダンスありがとう。はやさは基本的に恐いが、はやさに救われる日もある。

電車の中より本番の方が元気。

開演前に「今の彼氏大切にしなよ」ってアドバイスをくれた丸山さん(水曜日もでてきたお笑いの人)が、本番全然奮ってなかった。そういう舞台じゃないところで結局おもしろくなっちゃう人うらやましい。

夜ご飯 冷凍の担々麺とサラダ

調子が振るわず、演劇をキャンセルしたら、メールをうまく送れていなくて、そのことでますます落ち込む。困ったのは無断キャンセルされた向こうなのに、わたしが落ち込んでいることにむかついてもっと落ち込むあああああ

トイレ掃除

ベランダで揺れている洗濯物をみる時間あり

ふて昼寝

クックドゥの麻婆豆腐つくる。きゅうりとわかめの酢の物も作る。乾燥わかめはいつも思ったより増える。思ったより増えない、よりはいい。

洗濯機2回転


という1週間でちなみに公演というのは

生活全然とまってくれない

支援いただけると、もっと書く時間が増えてすごいことになります。