見出し画像

【Z/X】2022/10/09 うりえる杯みに 白青緑イノセントスター

前の記事を書いてから今まで

6月23日発売のEXパック第33弾「アイドル♪サマーレッスン」発売前後、エンジュにボコボコ
エンジュの全能感を前にゼクスへ対するモチベーションが下がりました

エンジュから逃げ出して、2022年7月からは日韓最強を目指してmtgの【チャンピオンズカップ】に出場
晴れて店舗予選・エリア予選を突破して、11月26日-27日開催予定のファイナルへの参加権利を獲得
mtgはファイナルの開催までに新弾が出るので少しだけお休みして息抜き

12月24日開催予定、2022年のBMなんば店の「覇王」を決める【Day of IGNITION 2022 Final】への参加権利を持っているので、そろそろ下がったモチベーションを上げる必要があるなと考えて、10月9日に開催された【うりえる杯みに】へ参加しました

そんな【うりえる杯みに】で使ったイノセントスターの紹介になります

使用したデッキ


枚数 カード名
3 ケット・シーの市場
1 仲良しランチ
1 決死の防衛戦
1 バタフライドミネーション
4 鉄糸絹虫メタルボンビクス
4 イヴィルベイン ニルカンタ
2 光輝の名乗りイノセントスター
2 平浄の輝光剣 イノセントスター
4 リバース・アルター イノセントスター
4 光輝竜【秩序】イノセントスター
2 神域の歌声 エンリル
1 イノセントスター&ニノ 信奉の未来
4 極煌明星竜 イノセントスター
1 あまねく世界に静穏の祝福を
4 優麗なるリベンジャー カスガ
4 ドローンリアクター サクラ
4 あがめよー。
3 精神の胎動
1 青薔薇の祈り バンシー

1 青竜歌姫メルキオール
1 開眼鳥人ウェアクロウ
1 ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ
1 絶対なる猫王ミケ
1 恩愛の『黎明』エンキ
1 在りし日の『黎明』エンキ
1 奇縁の神楽 ルル
1 開闢を導く煌刃イノセントスター
1 ぴかぴかの新入生テオゴニアス
1 切り拓け、その漆黒
2 ドラミコクインテット ニノ
2 超越の神姫 ミステリア
1 退廃の神姫 ナトコ
1 未来ある者たちへ

デッキを決めた経緯

エンジュにボコボコにされて以降、ゼクスをしたのは記憶にある中ではEXパック第34弾「邪竜vs聖竜vs六神竜」発売後、イノセントスターで【Day of IGNITION】に1回出たぐらい
あまりゼクスをやっていない中、周りから聞いていた情報は「ノーブル、リルフィ、姫君強い」
それらのカード持っていないし何かいいデッキないかな~とTwitterをしてたらイノセントスターの記事を発見

【Day of IGNITION】に出た時のイノセントスターは加点力が足りていないと感じていましたが、リベンジャーカスガのカードテキストを読んで衝撃
終盤専用というわけではなくて序盤引いてもデッキを掘れる、足りていなかった加点力の補助、イノセントスターとの相性の良さで他のデッキと渡り合える可能性を感じました
そして、元のリストを少し触って出場することに

元のリストから変更したカードについて

スタートリソース

4枚→1枚に
イノセントスターが回収がアークの得意なデッキではないこと、リソースの青色の枚数を減らすためあたりが理由
マンダレイが嫌だったので2枚だったりしたのですが、マンダレイが入っているベインを使っているプレイヤーの上柚木くんが当日ズィーガーっぽかったので割り切って1枚へ
当日、会場でマンダレイの気配を感じたら2枚にする枠

鉄糸絹虫メタルボンビクス

周りのボンビクスに対する評価が滅茶苦茶高かったので聞いてみたら
ほっぺ「いまのボンビクスそんな全面的な信頼をおけるカードなの」
A「ボンビクスだけでリルフィ案外どうにかなると思ってる」
B「ボンビクス出されたらボンビクス出し返すくらいしないと返せないデッキが多い」
とのことで、アイコンで緑取るし採用するか~ぐらいの気持ちで採用

緑対面で一生ボンビクス投げるだけで簡単に勝てたので取ってよかったです

イヴィルベイン ニルカンタ

加点力が上がったといっても、上振れて4ターン目にPSに10パン仕掛けるようなことにはならず、点の取り合いになるデッキです
そんな点の取り合いをしている時に自分のライフに期待をしたいのでVBを採用を決めました

ただ、デッキで採用している他カードの色的に白色でないとダメそうだなとゼクス公式サイトのカードリストで検索をかけると一番まともそうな白のVBがニルカンタでした
半分は本気、半分は嘘やろ…の気持ちで使いましたが、ナトコの効果でライフにいた時の心強さ、IGへの期待度UP、白マナが出る、2cで足りない1枚を出してミステリア・ナトコを作ることもあったので採用して良かった1枚
でも、レベル関係ない新しい白いVBください

イラストがニルカンタが暴れていた当時、あまり見なかった再録版だったので、当時ゼクスをしていたおじさん達が二度見しているのが面白かったです

平浄の輝光剣 イノセントスター

姫君の12000をワンパンで抜くことを期待して入れましたが思っているような活躍はしませんでした
1回だけアークノーブルが出ているときに、アークイノセントスターと6cイノセントスターを出して効果を使って、アークノーブルの効果で落ちないようにできましたが、ちょっと嘘だと思います
チャージから出す3c以下のエンジェリックドラゴンはデッキの採用枚数は少ないですが、大体チャージにSTがあるはずなのでそんなに問題にはならないと思います

神域の歌声 エンリル

ビッグバーンの枠を削って1枚増量。1cと0cは雲泥の差
リソースに置く時にタップインは気になるけどリソースの色要求がキツイので全色出るのは助かる(2t目青青、3t目緑、4t目以降複数の白が必要となったりする)
1t目タップインあがめよーで自然とリソースに置けるタイミングあり

ドローンリアクター サクラ

ウェアキャットは精神の胎動で出してもブーストできるけど、ナトコとミステリアが作れないのが気になったのでアルタードローンの枚数を優先。ドローンリアクターは序盤仕事するのも好き。たぶん好み

優麗なるリベンジャー カスガ

見えてる見えていないで点の詰まり方が違うのと、詰めのターンに山からIGで降ってきてほしいカードNo2なので3枚を4枚に

《未来ある者たちへ》関連

デュナミスにちょっと余裕があって、精神の胎動のためにウェイカーを取る必要があったのでついでに採用

開眼鳥人ウェアクロウ
12000打点が必要になる姫君対面想定で採用
1枚なんでも除去、パワー+4000がめちゃくちゃ強い

青竜歌姫メルキオール
詰めの時にエクストラ権余ってたら使うやろ枠
使っていない

ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ
先3tに手札に何もなくて普通に5c払って1回出した

開闢を導く煌刃イノセントスター
前から入っていたしなと惰性で採用
使っていない

絶対なる猫王ミケ

サーガラをストレージから探すのがめんどくさかっただけなのでサーガラの方が良いと思います

奇縁の神楽 ルル

持ってるしいれよと惰性で採用
使っていない
歌声の『氾慄』 エンリル、2枚目のナトコ、イデアドライブ2枚目あたりが代わりの候補
たぶんウェイカーも1枚削っていい

デッキを決めてから

普段ゼクスで遊んでくれるJrの姫君にボコボコ
キツイ要因は起動コストが+1される7c姫君、触れる除去がないので素直に殴らないといけない上にワンパンしづらいシンフォニー、ミステリアで除去できないPSの∞トークン
「デッキの構造上、そもそも姫君対面がキツイから諦めて切った方がいいよ」と言われましたので諦めて当日当たらないことを祈りました

【うりえる杯みに】当日

Jrの姫君をスイス、SEで合計2回踏んで2回とも負けてSE1没
ベスト8でした

今後のイノセントスター

イベントの枚数調整したい~イベント兼生き物ほしい~精神の胎動弱いし抜きたいけどアイコン枠にもイベントがほしい~と思っていましたが、セカイイベント、リユニオン約束イベントが来て全て叶いました
しかもアークイノセントスターで踏み倒しができる2c
対面不利なネイの強化、レヴィー強い!簡単に8面埋まる!等聞いて、向かい風も感じますが、デッキとしてはとても強くなると思いますので、興味がある方は、今のうちにカードを揃えてもいいかもしれません

【うりえる杯みに】に参加してTwitterで「環境終わるし需要ないから記事書かなくていいか~」みたいなことを言っている人達へ一言

Twitterやめて黙って書け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?