自作アプリ作成記録13日目

js-primerのtodoアプリ作成記事を読み進める。

「イベントとモデル」を読むもチンプンカンプンでよくわからない・・・。が、それは単に自分が各々の基礎文法を理解していなかったからに他ならなかった。

そもそも何でモデルを導入するか
→todoタスクがHTMLのDOM上にしか残らない
→これをモデル化することでオブジェクトとして捉え、idなどの識別子を付けてあげることで、管理もできる。タスク名を修正したり、削除したり。

当たり前だけど、なぜそれを導入するのか(大体本文に記載しているが)の理由があるはずなので、それを理解する。コードの細かいことをひとまず置いておき、そういう背景をまずは理解しないといけないなと思った。明らかにそこが足りてなかった。

色々調べてみると、JavaScriptはObj以外にもMapやらSetやらのオブジェクトがあるのかと。全然知らんかった・・・。SetはRubyでいうところの配列クラスのオブジェクトというのがわかり、結構Rubyで学んだことも活かせているなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?