自作アプリ作成記録18日目

先日学習した動画教材を元に、フロントは教材で学習したものを使うとして、認証サーバをどうするかを考える。

教材そのままにやるなら、Firebaseを使うことになる。それはなんか工夫が足りない気がしてならない。できればRails APIサーバーに実装できないか考える。そこでDevice。公式ドキュメントだと初めてアプリ作成する場合や、 Railsを理解していない場合はDeviceを使うべきでは無いと記載がある。

確かにRailsを理解しているかと言われれば、まだそれは程遠いと思う。ではいつ理解ができるようになるのかと言えばきっと業務でRailsを触ることになった時だろう。しかしそれでは未来永劫使えないことになりかねない。

しかも自分で認証に関して実装できるのかと言われたら、これまたできそうに無い。であればDeviceを使って未熟者なりに認証サーバの実装を試してみたいと思う。どうしてもうまくいきそうになれければFirebase使えばいいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?