自作アプリ作成記録11日目

DOMというものがよくわからないまま進めていたので、ネットで調べて自分なりの理解をメモとして残しておく。

DOMとは

正確な意味合いは違うかもだが、簡単に言えば、HTMLファイルの特定の部分に目印をつけて、その特定の部分に対してこういう処理をしたい!みたいなことをするための取り決め。

js-primerで作成してブラウザで表示した時のHTMLが以下。

DOMメモ

ブラウザだとこんな感じ。

スクリーンショット 2021-04-22 8.06.54

例えば兄弟姉妹ノードの文字色を赤色に変更してみたい場合は以下のようなコードを書く。

changeColorNode = document.getElementById("js-todo-list");
changeColorNode.style.color = 'red';

こうすると確かに文字の色が赤色に変化した!

スクリーンショット 2021-04-22 8.13.17

JavaScriptってすごい!これは極々簡単なコードだけど、またJSの理解が一歩進んだ気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?