見出し画像

第21回 巻き戻し

今週は3連休ということもあり、飲み会や野球観戦など、スケジュールが詰まっています。基本的には外に出て、様々な刺激を受けようと思います。
また、仕事のことも考えないといけないので、しっかりとオンとオフを分けながら、3連休を堪能します。

さて、今回は巻き戻しということで2点書いていこうと思います。

1つ目はコロナの感染者数です。

今年の3月27日をもって、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が解除になり、段々と世の中が通常運転の流れになっていきました。
そんな中で夏場に入ってのコロナの流行の兆し
特に最近の感染者数の増加は著しいもので、正直この3連休によって再来週にはもしかすれば、まん延防止措置になるのではないかと見ています。
なので、今のうちに遊ぼうと思います。

感染が増加すれば引き締めて、人数が少なくなってきたら緩める
そんな形でこれからの日本は回っていくのではないでしょうか。

海外ではノーマスクで過ごしているところも多く、コロナを感じさせないのにも関わらずなので、私個人とすれば、個々での判断で良いのではないかとも思っています。
しかし、周りの目というものに取り憑かれてしまっているからこそ、政府が外では外しても大丈夫と言っているにも関わらず、ほとんどの人がマスクをつけており、つけていない方が冷たい目で見られるという変な構造になっているのです。

むしろ、マスクが前提になっているので外せなくなっているとも思います。
ここ数年どこかに出かけるのも、誰かに会うのもマスクをつけていました。私はコロナ禍に転職をしたので、社員の方はマスクをしている状態でしか会話をしたことがありません。
なので、翌日からノーマスクと言っても、今までマスクでの印象だったのが、ノーマスクによって印象が変わったりするのが嫌なのではないでしょうか。

マスクを付けていても、感染者数が増減をしたり、季節関係なく流行をしてしまうコロナは非常に厄介です。
なので、受け入れながら、感染が増加して、まん防で対応をしていかなければなりません。

2点目が野球観戦です。
ここに至った経緯に関しては、この後の内容でしっかりと述べたいと思いますが、野球観戦にもう一度立ち戻ろうと思っています。
このままだと、私自身の野球に対する熱が冷めてしまいそうな自分に変わっていくところでした。
やはり、私は野球に対してもう一度現地に行って、そこからnoteに投稿したり、ドラフト会議での予想をしていく中で増えていく知識になっていくのです。

しかし、プロ野球の観戦は以前と意見は変わりません。
応援歌が歌えない以上、一人での現地観戦はしません。
誰かと誘っての現地観戦に切り替えようと思ったのですが、別の趣味に時間を取られてしまい、なかなかプロ野球の観戦に行けませんでした。
ですが、夏場は現地観戦できるようにスケジュールを立てていきたいと思います。

8月以降は野球の投稿を増やしていく予定です。

私は、巻き戻しをすることというのは非常に大切なことではないかと思っています。
一旦アクセルを踏んで様々なことにチャレンジをしていきましたが、時にはブレーキを踏んで、バックをしていくことも重要です。

そして、またアクセルを踏んだ時に景色がまた違ったものに変わっていものです。
それが「成長」なのかもしれません。

実は今週は先週起きた出来事について書く予定でしたが、金曜日に起こった出来事をきっかけに大きく修正をすることに決めたのです。

ここからが本来書きたい内容になります。

私はある場所においての暗黙の了解を破ったのです。
今までは普通だったことでも他の場所ではNGだということでした。
私はそれを知らずに、いつもの同じテンションで過ごしてしまいました。
後に紹介していただいた方からNGということを知ることになりました。

その文章を見た時に、「そろそろ休む時」ということに決めました。

元々、いつ休みをするのかは正直考えてはいたのです。
しかし、いつもの場所が既にサードプレイスになっており、深夜まで語り合う場所が私にとっては吐き出せる場所であり、最高のインプット、最高のアウトプットの場所でした。

ですが、他ではそんな感じではなく、厳格なお店もあることを知ったのです。

完全に私の知識不足でもあり、まだ来るのは早すぎたのです。

もう少し勉強をしてから、もう一回出発をしようと思ったので、実は今日の夜に行った後は控えることにします。

本人にも直接伝えようと思います。
急に1ヶ月〜2ヶ月来なくなると心配してしまうので、直接言う場と紹介してもらったにも関わらず、NGな行動をしてまったことに対して謝罪の意味を込めてです。
紹介していただいたにも関わらず、無様な行動を取ったことはその紹介者の信頼も損ねてしまうので、私は責任を取ることを決めました。

つまり、私がこれからやろうと思っていたことがNGだったということを知りました。
これは仕方ありません。自分の成長がこの場所にあるという認識していたことが間違いだったのです。

このタイミングで良かったです。
何か事が起きてからは遅いのです。

何事も経験です。どっぷり浸かったからこそ見えた景色でした。
後悔はありません。

誰かに誘われない限りは自分一人ではいくことはしばらくの間はありません。
この期間は別の趣味に没頭をしたりしたいと思います。

この話はここまでにして、昨日も昨日で事件が起きました。
まずは、来た方に非常に申し訳なかったです。
全くターゲットが違った場所でした。初めの来た方のリストを見た時に「来るのを間違った」と思いました。
私自身はまだそこまでの覚悟が持てなかったので、すぐに退出をしました。
基本的に自分はそこまでの人間と思っていなく、チャラチャラしていると思っているので、自分に時間のリソースを使っても人生の無駄であると思っているので、私から身を引くのです。

本当に昨日私と話をした人は申し訳なかったです。
正直適当になっていた自分がいたので、反省するばかりです。

そんな感じで、アクセルを踏みまくったからこそ招いた結果なので、一度立ち止まり、考えていきたいと思います。

その一つが野球観戦なのです。
毎回試合の詳細は里崎さんのYoutubeで総チェックをしてただいているので、そこに満足するのではなく、実際に自分が現地に行って、肌で感じなければなりません。

今、野球観戦に行けば、違った目線で見られるかもしれません。

最後になりますが、まさか、先週から今週にかけて一気に展開が変わってしまったことは夢にも思いませんでした。
ですが、自分が招いたことは、どこかで責任を取る必要があるのです。

私の人生はいつもフェーズが変わります。
先月にやろうと決めたことが、すぐに変わったりして、波瀾万丈です。

これは自分が飽き性でもあったり、何か事が起きるとすぐに身を引いたりして別の環境を探すことが多いのです。
ですが、また同じ場所に戻ってきた時にはさらに成長をしているので、それは楽しみです。

そして、こうやって自分の心境の変化を赤裸々に語れる場所があることに感謝をしたいと思います。

また、来週は出来事や考えていることについて書いていこうと思います。

以上








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?