見出し画像

1月コンテンツリザルト

寺田 寛明(マセキ芸能社所属)
ハッピーケイオス
ハッピーケイオス(タワレココラボ)
ハッピーケイオス(ギルティギア25周年)

リスペクト・フォー。便乗。

現場

・よしもと祇園花月「京の寄席 ~新春豪華絢爛~」
旅行先で観た。生・カゲヤマのおしり。
矢野・兵動とヘンダーソンが良かったです。祇園花月は席がフカフカ

・ダイヤモンドno寄席

配信。ダ寄席の快楽のためにお笑いコンテンツを追っているまである。共テと同じ。
おもしろ荘とフットンダを叩きこんで挑むもカバーできない部分が出ていた。くやしい。来年もまた挑まさせてください。

「Y画館はね、その、エッチなんで、苦手な人はね、前に来てください」

真空ジェシカ「Z画館」のマイチェン版「Y画館」

くるまさんが拳銃持って全員殺して小野がくるまを拉致したあとガクがオリジナル曲歌って小野が坊主になって川北が購入した脳ヒーラーが登場して終了

嘘トリコED?

・ケビンスno寄席

配信。平和。なんてご陽気なんだ!ママタルトはここでのネタが一番好きでした。

・Lucky Kilimanjaro presents. tour #YAMAODORI2023 ツアーファイナル東京公演@ 東京国際フォーラム公演

踊りに踊り踊りまくり。
ラッキリのライブはMC無し・2時間曲繋げっぱなしDJスタイルで最高でした。個人的にライブのMCとかコーナーがあまり好きではないので、ずっと音楽が鳴っていて踊れるライブは有難いです。
ホール到着時はあまりに陽キャが多く「トホホ……陰キャぼっちキモオタク君が来ていい場所じゃなかったかも……」と意気消沈していましたが、音が鳴り踊り始めればそんなことは関係なかったです。
ボーカルの熊木幸丸さんが「ダンスは自由でいい」「あなたの好きなように踊ってください」とずっと言ってくれるのがうれしい。

・完全新作現代落語会「エンドロールの先を歩く」

生まれて初めて落語を観た!全部最高

完全新作現代落語を考えるにあたって"現代"という要素をどう入れてくるのか?と疑問を持ちながら観ていたのですが、三者三様で各々の個性が光る作品ばなりでした。鈴木マキアート「ノンフィクション」での慟哭は必見。いおそらくYouTubeに動画あがります。

マンガ

・九井諒子『ダンジョン飯』
おもしろすぎ絵うますぎストーリーまとめるのうますぎ!!

カブルーとミスルンのことばかり考えてる。
オタクだから。
2(ツー)が好きだから。
恋愛関係じゃなくてどちらかと言えばコンビの関係性である2(ツー)が好きだから。

・九井諒子『九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー』
これ読んでから”意欲”がぐんぐん伸びている。現パロや激うますぎイラストがたくさん載っているので勉強になります。

・和山やま『ファミレス行こ。上』
すご。

ラジオ

いつもの(ラジ父/グピグパ/佐久間宣行ANN0)と令和ロマンANNポッドキャストとカラタチちょいちょいぐらい。

2月だけど今1月分書いてるんでヨシとさせてください!!この回紹介させてほしいッス……

マッシュル2期OP「Bling-Bang-Bang-Born」が世界でバズりまくり天才DJ松永ゲスト回なんですけど、松永さんがうるさくて、いきなり立ち上がって姿勢の良さ自慢してきて、バズりまくりで自慢して、でも途中で真面目な話なる……というドタバタ起承転結整いサウナラジオが発生。

ラジオ内で松永さんが話していた「正面からコンテンツを見る」というエピソードが大変よかったです。
「休養中に、食わず嫌いしてきたコンテンツを片っ端から全部やっていこうと思って」といった旨で、サウナを整うまで3回も挑戦して「ぐわーとなって気持ち悪い」「サウナーの整い感想って、あれ薬物の感想と同じじゃない!?気持ち悪い感じが薬物と一緒じゃん」と、ちゃんと自分のものにする。

この「正面から」の姿勢っておざなりにしがちなんですけど、今年はしっかり意識していきたい部分であったので、タイムリーなこともあって胸打たれてしまいました。

2023は素直の年!2024年は正面からの年!!

音楽

ビッグデータ(自分のSpotifyプレイリストのこと)に、1月中に入った曲から4つ
ちょうどサムネも4つまでだし

あんま読んでない!今3冊ぐらい並行して読んでる。

・100分de名著『偶然性・アイロニー・連帯』朱 喜哲
おもしれー
これみんな読んだ方が良いよ。600円だし。伊藤計劃導入で使われてるし。戦闘適応感情調整みたいな例え話出てくるし。

去年からプラグマティズム関係をぼちぼち読んでいたんですが、コレやっぱインターネット皆勤賞のオタクが学んでいきたい哲学思想ナンバーワンですね。
濁流と冷笑に飲み込まれないために。会話を止めるな!

・ヘミングウェイ『老人と海』
読書会課題図書。
おもしれ~~
読んでて老いや孤独への肯定が得られました。あとシンプルに言葉選びと文章がうまい。そりゃ賞取りますわ。
こういったいぶし銀のアメリカ小説は落ち着けていいですね。

skeb

2件がんばらさしてもらいました。依頼募集中です……!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?