見出し画像

2月コンテンツリザルト

本あまり読めてません。

映画

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

最高!加点方式で10000000000点!

・アスランの映画での初登場シーンの顔、好きすぎる。三白眼で睨みつけているキャラクターが大好きだから
・自分はキラのやめてよね……からSEEDが苦手だったのですが、映画版はもう文句なしです
・早口福山潤、ご褒美みたいだったな
・終盤の「分身はこうやるんだよぉー!!」のシーンで両隣のオタクから笑い声漏れててウケました

・カラオケ行こ!
久々に邦画みた。良かった。優しくていい映画でした
原作に無かった行間、聡実くんの中学生活を掘り下げていたのが良かったです。合唱部のみんなや映画を見る部とか

動画

・園田先生による恋愛教室

彼女のない蓮見・上原・飯原は、ダウ90000唯一の彼女持ちであり、恋愛マスターこと園田に恋愛のイロハを教えてもらうつもりだったが……(動画説明欄より引用)

ちなみに上原(左から2人目)も昨年12月に彼女と別れている

ダウのノリが好きなので最近ずっと見ている
園田さんはその身を自ら削って笑わせてくれるところがいい。昔のニコニコ動画みたいですね。ポーション作ってみたみたいな
・【園田】昔の自分のつまんなすぎるツイートで千本桜を歌ってみた

これ良かったですね

インターネットの"""禊"""としてかなり良かった。自分のつまんなツイートやブログたちが成仏されていく気がする
とは言えつまんな行為自体はインターネットはしかみたいなものなんだろうけど、こうやってイジってくれると切り離せて良い。ちょっと冷笑っぽい

音楽

ビッグデータ(自分のSpotifyプレイリストのこと)に、2月中に入った曲から4つ

夜の本気ダンス「ピラミッドダンス」はMVもよかった。バンドメンバーを魅せつつ歌詞表示を両立させていて、削りの美学なところが良い

ゲーム

・ペルソナ3 リロード

リメイク冒頭ずっとこれになっていた。特別課外活動部ってマジで最高で……ゆかりっちや風花や千尋のモデルがかわいくて……
メインもコミュも、みんなが死や別れに向き合っているところが好きですね
無達コミュいちばんすき

マジでかわいい
ベタベタの世間知らずお嬢様しぐさってこんなにも萌えるものなんだ

無印やフェスで足りていなかった、男性陣の掘り下げが追加されていたところも良かったです

でもゆかりの冬私服がエグいところとか、メールがあるのに毎回2年生教室に言伝に来る美鶴とかはそのままで逆にうれしかった

・木澤佐登志『闇の精神史』

堆積した歴史と記憶と夢の残骸の中から朽ちた〈未来〉の破片を
サルベージし、それに一条の光を当てる作業。
そうしながら、〈未来〉が何の前触れもなく私たちのもとに
もう一度帰ってくることを退屈しながら待ちわびるのである。

木澤佐登志『闇の精神史』

おもしれー。めっちゃ脳デカなる

木澤氏はWeb記事などでたびたび読んでいるが、毎回そのソーシング能力に驚く。引用や見慣れない概念の解説が上手い
今回はアングラカルチャー、インターネット文化、ロシア宇宙主義、サイバースペース、アフロフューチャリズム、バ美肉、メタバース……などあらゆるジャンルを横断している

あなたは22世紀を想像できるか?
明日とか1週間後、1カ月後のことは考えられるかもしれない。
でも100年後は?

「ウィリアム・ギブスン  INTERVIEW BY 齋藤精一 なぜ“22世紀”は見当たらないのか ──」WIRED Vol.37

ギブスンのインタビューがずっとチラついていた。未来をサルベージするためにはコンテンツの山(未来の破片)を見つめ直していくほかない。CCRUのハイパースティション

サン・ラーやアフロフューチャリズムが一番おもろかった

映画があるらしい。当時のライブ映像をみたが、写真の雰囲気とほぼ変わらなかった。音楽自体はジャズっぽかったが、その様相はオーケストラとコンテンポラリーダンスが跋扈していてで奇想天外そのものだ。カルトじみてさえいる

ルーツがないからこそ創造できるという自由さ、不可侵性と、インターネット(特にVtuberのようなキャラクターなりきりコンテンツ)の相性はいいんじゃないか?と思った
誰も「太陽系第六惑星出身系Vtuber🪐✨」が出てきてもその設定に文句を言わないように

そのうち抑圧から黒い箱船(メン限配信)に乗って世界からイグジットして宇宙に行こうとか言い出すVtuberが出てくるのかもしれない

ただ、アフロフューチャリズムが歴史や過去のオミット、アフリカン・ディアスポラが存在したからこそルーツを創造したのに対して、Vtuberのなりきり文化はそれとは異なる
もうちょいVtuberが斜陽になるか、後続が出てきたら応用できるやもしれない


skeb

依頼募集中です!!!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?