punk workshopのプロボタンを買った話

巷でちょっと話題だと思ってるpunkworkshop
そちらの新商品であるproボタンを購入しました
画像はありません、めんどいので
なお購入したのは2023/09に販売されたものです
2023/08以前のものとは仕様が違うので注意

まず感想としてはボタン改造の知識がない人はマストバイです
つまりは以前のproじゃないpunkworkshopボタンやゲマフィにワッシャーやらOリングやらスプリング換装やらしてる人はそこまで感動はしないかも?という感じ
なので移動ボタンじゃないボタンでゲマフィクラス使ってて、それを交換するという感じならこれじゃなくてもOKかなと
とはいえ無改造のボタンの中ではかなり上位、下手したらトップクラスじゃないでしょうか

押し心地としてはゲマフィに近く、静音性はさらに上です
キーキャップは滑りやすい材質なのでずらしによるリリースがしやすい反面、違和感を持つ人もいるかな?という感じ
感度は個体差が若干ありますが添えた状態で少しでも力入れると反応するレベル
→現行のpunkworkshopレバーレスのC仕様は右手首にチョップボタンがあるようですが、誤爆しないんだろうか・・・

改造自体はやりにくくなりました
スイッチがcherry MXのlow銀軸から独自のものとなり、開けるのがめちゃくちゃ大変・・・
これがさらに改造しない人にとってはマストバイともいえるのですが、改造する人にはマイナス点
また、一度組み立てたあとはキーキャップだけ外すことができなくなりスイッチごと外す仕様になったため、その日の気分で色を換える人は結構いやかも

購入する場合、ボタンを1個だけ買うとか一刻も早く欲しいとかでなければ日本版サイトではなく海外の公式サイトを使った方がいいです
ボタンは1個2.5ドルなのですが日本で買うと880円となり、関税含めてもかなり日本は割高になってます(手間賃もあるんでしょうけども
また、日本版は2027/10/27現在では品切れになってます
風の噂ではオープンして1時間で完売したらしいので、次回入荷時も即売れるでしょう
paypalなどで支払い可能なので海外公式で買いましょう
およそ2~3週間ほどで届きます
また、7000円程度以上購入すると関税以外の輸送費が無料になるので、まとめ買いがお得です
自分は予備と布教用に30個程度買いました

個人的には今までで一番好きなボタンかつメーカーです
以前のボタンはちょっとなぁ・・・でしたが今回のボタンは大満足でした
どれぐらい大満足かというとボタン増設版のレバーレスもう一個追加で買ったレベル

今使ってる2022年モデルはメルカリにでも出しますかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?