見出し画像

2021年に始めてよかったこと

2021年12月30日。今年も残り1日となったが、今年は色々と習慣化したり、生活を変えたりして自分が変化した年でもあったので、どのような条件で自分が快を感じたのかを振り返る意味でも今年始めてよかったことをまとめておこうと思う。

始めて良かったこと1:英語の勉強
今年は1月にTOEICで800点以上取ることを目標に365日中348日勉強した(12/31で349日目)。結果として、10月のTOEICで860点を獲得し、無事目標は達成したわけだけど、やってみてわかったのは道のりがすごく長いということ。元々1月の段階では500点くらいで、本当に英語に苦手意識が会ったけど、全く拭えない。文章を見て理解はできるけど、聞いてそれをさっと理解してサマライズするとかは全然できないし、的確な受け答えもできる気はしていない。多分これはTOEIC満点になっても足りないんだと思う。それでも、英語でビジネスをするための足場くらいはできたと思う。来年はTOEFL110点(ほぼすべてのトップ大学に入れるくらい)を目指して勉強する予定だ。

始めてよかったこと2:鍼灸での姿勢改善
2020年までは、自分の体のメンテナンスは筋トレでどうにかするというスタンスだったのだが、筋トレをしていても姿勢が悪くてベンチが上がらなかったり、スクワットを重くできなかったりと、昔あげられたはずの重量が上がらない、みたいなことが増えていた。猫背だったり、ストレートネックだったりみたいな身体的な不の影響が大きく、頭痛もすごかったため、友人から勧められた鍼灸院に通ってみたのだが、ここが大ヒットだった。7年前にスノーボードで背骨を折ったのだが、それからというもの、背中に無駄な力が7年位入って、体がねじれている状態だったらしく、その状態を1年かけて少しずつ直した。立ち方を考えるところから始め、正しい歩き方、座り方など、日常でよくやる動きをすべて自然な形に修正した。
結果として、猫背とストレートネックは解消され、頭痛も解消されたため、仕事のパフォーマンスも上がった。
気づかぬうちに年を取ってくたびれていくので、このようなメンテナンスができたことは、非常に良かったと感じる。

明日に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?