見出し画像

何故?音楽を後ろに旅に出るのか? ライブハウスのブッキングやフェスはいらない??

熱い話しします!
何故?音楽を後ろに旅に出るのか?
ライブハウスのブッキングやフェスはいらない??
 
 
この事は、書くか?どうか?迷ったのだけど、
これは、僕の中の問題で、他のアーティストの活動やイベンターを否定するものではありません。
 
どういう事かというと、

ライブハウスのブッキングやフェスに色々と出演させてもらっている中、、
 
順番の問題や、
フェスのステージがメインでは無かった問題。
 
みんな経験していると思いますが、、
そこで実力に差をつけられているような気がして、僕は正直言って気に食わない事が多かった。
 
ここから書く事が、今回の記事の肝であり、勝負のところですが、、

僕は、ライブハウスの順番が早かった時、集客が厳しかった場合、そのライブハウスの最寄駅で本番前に路上演奏をやったり、
 
フェスでは、
ステージが小さくて、誰も観てくれなかった場合、その辺で演奏を初めて、良いロケーションをバックに演奏したりよくしていました。

指を加えて、何の結果も出さないで本番を向かえるのがイヤだったから。
 
そういった時、路上演奏や、素敵なロケーションをバックに歌っていた方が、知らない人が盛り上げてくれて、、
 
むしろ、本番よりそっちの方が盛り上がったり、出会ったりしてきました。
 
色々と、条件が整わなければ成立しない赤字のライブ活動、フェスやブッキングが、僕の場合楽しく無くなったんですよね。
 
だから、そもそも演奏するところはどこでもよくて、出会った人に響くか?どうか?が大事だとおもったから、旅を中心に、綺麗なロケーションをバックに歌う!って、決めたんです♪
 
 
あとさ、、
こういうのもムカつく。
とある、地方のライブハウスで関東から演奏しに来てくれたミュージシャンには足代をライブハウスが出してくれる企画がありました。
 
その中の1組。
グリーン車の請求をしたやつがいて、、
店長は、もう足代払いたく無いと、言ってました。
 
まるで、スーパースター気取り。
 
その中には、あの、有名な人も。
その人は1番安い高速バスの請求で本番も流石でした。
 
思うんだけど、、
もう、呼びたく無い。
もう、出演したく無い。

もう、ライブ観に来たくない。
 
と、思われたら終わりだと思う。
 
 
僕は、呼ばれるアーティストでありたいから、今は誰もいない所で演奏するなら、大自然をバックにした方が良いと思うんだよね。
 
だってさ、めっちゃ楽しいもん。
僕の中で、勝手に人とくらべてムカつくことなんてないからさ。
 
 
そんな理由で、旅してます!

この記事に是非!投げ銭を!