見出し画像

サイコロの取説「パワーアップしてますw」

年末は久々のゆっくり。
家族とクリスマス&年末ジャンボで楽しみます。
 
もう旅して7年くらい、年末年始家族一緒にいないのは。
だから、今回は貴重な時間です。
 

準備万端で、年末を過ごして、来年からの長ーい旅。
 
しっかり体調良く
日本一周に出かけて行きたいと思います。

サイコロの取説


さて、サイコロがパワーアップしましたw
 
使う公共交通機関を決める2つのサイコロ
その他、方角など、さまざまなサイコロを同時に振ってもらう事になりそうなので、わかりやすく、サイコロに直接書き込んで使えるように考えました。


【公共交通機関「種類」サイコロ】

空路

バス
JR
私鉄
新幹線

画像1

  
字の通りの公共交通機関を使います。
空港とかがない場合で空路が出たりしたら、もう一度振り直します。

もちろん、私鉄や新幹線が無い駅の場合には、もう一度振ってもらいます。

【公共交通機関「種別」サイコロ】

特急
急行
快速
普通
直行
準急

《例1》
船の目が出て、特急や急行、快速の組み合わせだった場合。
ジェットフォイルやジェット船などに転用。
その他は、普通のフェリーに転用。
 
《例2》
新幹線の目が出て、普通だった場合、こだま
急行は、ひかり。
特急は、のぞみ。
に、転用 
 
《例3》
準急や直行がない場合、もう一度振り直し(このサイコロのみ)

【方角サイコロ】

画像2

文字通り、西が出たら西へ、東が出たら東へ。
白紙はもう一回振り直します。
 
例えば、バスが出て、方角サイコロが北なのに、南にしかバスが無い所は、バスを有効にし、方角は無視します。
鉄道であっても同様に、鉄道が南にしか無い場合は、方角サイコロを無視し、南に鉄道で向かいます。

鉄道が南と東だった場合は、もう一度、方角サイコロを振り直すか、奇数。偶数で決める数字サイコロを使用します。

【数字サイコロ】

進む数のサイコロとして
基本は、6面のサイコロを使用して、

画像3

15周年ベストアルバムが売れた場合には、その買ってくれた人に、9から15が記載された、特別サイコロを振ってもらいます。

画像4

【特殊サイコロ】

20面
10面
9面
8面
のサイコロは、必要な場面や複雑な駅などの選択肢がその数に適した場合に、主に公共交通機関サイコロの代用で使う事が予想されるサイコロです。
 
臨機応変に使う予備のようなものです。


画像5


【白紙サイコロ】


書き込んで、その土地に適した方法に使います。
 
例えば、ケーブルカーやロープウェイ、人力車とか、、馬とか。セグウェイとか。
 
空港に着いた場合、
その空港から飛んでいる空港の行き先を書いたり。
 
船の場合も、その埠頭からいくつも行き先が分かれる場合などに書き込んで使います。

【サイコロケース】


たまたま、家に眠っていたBluetoothイヤフォンのケースを使用します。

画像6


【動画】

わかりやすく解説してるつもりの動画を上げてますので、是非観てくださいね!
 
チャンネル登録もよろしくお願いします。


【最後に】

かなり面白くなってきました。

このサイコロを、基本、これから出会う人など、自分以外の誰かに振ってもらうっていうのが素敵なミッションですよね。

サイコロ振りたいだけでもいいので、各地に会いに来てくださいね!

生演奏は、無理にでも聴いてもらいますがw

ワクワクするー!

この記事に是非!投げ銭を!