見出し画像

ジャグリング練習日記 #48 手と足を合わせる

今日は朝、いつもの公園で練習をする。あたらしい場所で練習するのもいいけど、やっぱりここは落ち着く。

しばらく3ボールで思いっきり高くカスケードをしたあと、今度は目線を下げて、手のカスケードのリズムと歩くリズムを合わせる練習をやってみる。これが昔からできない。

最初はやはり苦労したが、まずは2ボールのファウンテンと足のリズムを揃えることをやったら、それですこし慣れたのか、3ボールカスケードでもリズムが合うようになってきた。まずは右手のキャッチと右足を踏み込むのを合わせられるようになり、次に、その逆バージョンの、左手のキャッチと右足を踏み込むのができるようになった。こちらの方が、普段歩くときの手の振り方だ。

しばらく歩行になれてから、ちょっとやってみるかと走り出してみたら、いきなりリズムを崩さずにできてしまった。いい感じのジョグリングだ。突然自転車に乗れてしまったような驚きと、楽しさだった。

ジャグリング状態の手と、自然な足の動きを合わせてみるという、ちょっと小ネタではあるけれど、あたらしい練習の軸ができたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?