見出し画像

放課後

朝、子どもを送ってそのまま仕事場へ。セブンイレブンでアイスカフェラテと、昼食のコロッケパンを買っていく。

今日はきぞはるさんの特注otomodama、セカンドエディションの仕上げ。で、ちょうどきぞはるさんに連絡することがあり、せっかくなので話したいなあと思って軽くきぞP会どうですかと送ってみたら、昼前に5分後どうですかと連絡がきた。40分くらい、ひさびさ(というか今年初!)のきぞP会をする。それぞれの近況報告と、きぞPダイレクトの発信方法などについて話をした。

きぞはるさんと話したいなあと思ったのも、ようやく、自分が仕事モードに戻ってきたからである。しかも割と集中できていて、仕事場の椅子に座って、iMacを立ち上げると、コックピットに入ったような気になる。一方で、入ったっきりだとなんか物足りないというか寂しくて、人と通信したいなという気にもなってくる。

子どものお迎えの帰りに、サッカーができそうな公園を視察した。よさそうだった。数日前から、なんか、もしかして自分、フリースタイルフットボールをやるべきなのでは? と思って、また、靴とかを調べてしまっている。子どもと一緒にサッカーをやっていると自分が蹴りたくなってしまう、というのもあり、あとはサッカークラブに一緒に行っている手前、なんとなく自分もカッコつけたい、というのもある(笑) 手のジャグリングの技能は、サッカーにおいては無効化されてしまうのである。

朝、ちょいジャグをするのが自分の日課であり心地よさだったけれど、環境が変わって、子どもと一緒に、放課後サッカーをする、というのが、ちょいジャグよりも有効な時間の使い方なのかもしれない。もう一度というか、最後の「放課後」をあじわえるチャンスなのかもしれない。そう思いはじめている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?