見出し画像

小さな出来事

今日は初めての公園へ遊びに出かけた。広い芝生で気持ちがいい。子どもと一緒だと、広いというだけで安心感がある。何かとぶつかる心配が減る。どうも僕は、車や自転車がブンブン走っているのが苦手だ。

初めて見る滑り台のオブジェで遊んでから、ラジコン、凧揚げ、ランニング、バドミントン、サッカーと、1時間ほどのうちにぱっぱっぱっと切り替えて遊んでいく。最後のサッカーでボールが自分の股の下を抜けていったので、そのままかがみこんで見たら逆さまの景色が見えた。あれっ、と思うくらいの地平線になっていて、反射的に写真を撮る。起き上がったら、子どもも真似して逆さになっていた。

子どもとの遊びはこういう小さな出来事の連続で、日記に書こうと思うような、大きな出来事はそうそうない。小さな出来事を拾えるかどうかは、本当に自分の態度次第だな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?