見出し画像

ジャグリング練習日記 #95 キャッチするのを楽しむだけ

今日はひさびさに朝練へ。PM miniを3つ、otomodama アウトドアを3つ、スピニングドウを1枚、という布陣。わりと気楽に、ただそこに居るだけみたいな感じで投げる。ランニングよりもウォーキング的な感じ。最近なぜかピザ回しに関する問い合わせがつづいていて、ちょっと焦って、ピザ回しの調整もはじめる。

ピザ回しに関しては「ピザ回しジャグリング」と言うことで、ジャグリングの普及にもつながるし、自分のなかでもうまくジャグリングと接続している感じがしていいなと思った。あんまり親切な言葉ではないけれど、なにかこれがジャグリングにつながっている、という感覚があったほうが、ピザ回しに関する活動をするときに、自分のなかで一段階テンションが上がる。まあ普段はピザ回しでいいのだけど。

ジャグリングは基本的に投げるほうの技術や楽しさに目がいくけど、「投げるのを楽しんでいる人」と「キャッチするのを楽しんでいる人」両方いるのかもなと思った。もちろんそれはグラデーションで、両方好きな場合がほとんどだとも思うけど。ただ、キャッチする楽しさの方は、なんとなく潜在的なような気がする。今日みたいなウォーキング的なジャグリングは、ただ、キャッチするのを楽しむだけ、という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?