見出し画像

ジャグリングの現在

『ジャグリングの現在』を観に野毛へ。観に行くのは難しいかなと思いチケットを買っていなかったけど、行けそうになり、当日券に並んでみることに。去年も当日券だった気がする。

11時の配布開始の15分くらい前に着くと、もう数人が並んでいた。無事に購入できて、そのまま野毛大道芸を観にふらふらと歩く。公園でおにぎりを食べてから、11:30からの知念大地さんのパフォーマンスを観た。ほぼ立ち尽くすところからはじまり、終盤も、ほぼ動くことはなかった。風と、まわりの人だけが動いていた。めちゃくちゃいいなと思った。公園での練習の佇まいについて連想をした。

そのあとも大道芸を観に歩いたけど、なんだか「演技」を観るのが辛くなってしまって、離脱した。大来でタンメンを食べる。にんにくなので失敗した、と思ったけどめちゃくちゃ美味しかった。4度目くらいだけど、こんなに麺が美味しかったかな、と思った。

ジャグリングの現在は、去年とおなじように、知っている顔がたくさん。緊張してしまう。青木くんやショーグンの近くの、右端の席で観た。ながめくらしつのクラシックなパターンが見られてうれしかった。現代座でPMロシアンボールのPVを撮ってもらったときのことを思いだした。まさひろくんのマンガみたいな技の数々は、もうすべてのジャグリングが吹き飛んでしまうくらいの説得力があった。これがジャグリングだよ、って感じ。終演後は出演者とすこし話をして、お手玉づくり見てるよとも言われてうれしかった。自分もやっていかねば、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?