見出し画像

創作お手玉 #15 シンプルなかたち

朝から雨。コンビニでミニドーナツのパックを買ったあと仕事場へ。

イメージがあったのでお手玉づくりからやることにした。いくつかつくってきたけど、やっぱりジャグラーがつくるものなので、シンプルなかたちがいいのではないか、あとはそれをどのバランス(サイズ、重さ、質感、触感…)で着地させるかなのではないか、ここ数日でそう思うようになった。で、今日はそれに取り組む。

円錐形をつくってみたのだけど、やはり、思ったとおりだった。こういうものがいい。副次的なものとして、ラグビーボール型とおなじで「立つ」とやっぱり収まりがいいこと、あとはナナメにしても自立するのはおもしろいなと発見もあった。

シンプルなかたちに限定することはないけれど、本質的にはここなんだ、というのが見えた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?