見出し画像

ジャグリング練習日記 #86 そういう設定

ひさびさに練習に行くことにした。公園のいつもの場所に着いたら、ちょうど芝刈りの準備が始まってしまったので、違うスポットを探す。今日はむしろ違うスポットでよかった。いつもはなるべく平らで広い芝生の場所を選んでいたけど、木の側でやるのもいい。風景の一部になる感じ。ジャグリングがすこし弱まる感じ。そんなジャグリングをしたい、と思って模索するが、そんなジャグリングはすぐにはできない(笑)でもゆっくりした動きはいいかも。

道具づくりのほうはリングにとりかかる。つくるのは早くなったけど、それでも2・3日はかかる。最初にちょっと勇気がいる。でも今日は製作風景を写真に撮ろう、と決めて、それで動きだせた。

練習風景も製作風景も作品の一部だと思う。それが目的ではなくて、そういう設定をすることで自分が動きだせる、ということが大事だ。区切り、というか、リズムみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?