見出し画像

凝り凝りワールド

あぶない、作業に夢中になっていたらnoteの更新を忘れるところだった。一応毎日書きたいとは思っているので、夜に日をまたぐくらいはいいけど、寝て朝になってたら嫌だった。

YouTubeに動画を載せてみようと思って、編集しだしたりすると、本当に際限がない。こういうの、異常に凝ってしまって、凝ったからって出来がよくなるわけじゃないのはわかっているのに、異常に凝ってしまう。そうやってドツボにハマっていって、最初はシンプルに軽いノリでやりたかったのに、もはやシンプルがわからなくなってしまう。こんなコテコテじゃおかしいだろ、と思ってシンプルを目指すが、最初にあったはずのシンプルはもうどこにもなくなっている。で、もうわかんないから先に進むしかない。凝り凝りの凝りになってしまう。これは僕は道具づくりでもだいたいおなじである。困ったことに僕はこの凝り凝りワールドにいることを楽しいと思っていて、そのときは他のことをすべて忘れて没頭できるので、なんかむしろあえて沼に入っているところもあるのかもしれない。このnoteも、凝りの沼に片足をつっこんで、でも引き込まれないようにギリギリでその足を抜く、そのスリル、塩梅を無限に探っている感じがある。とにかくなにかに熱中したい、という欲があるのだろう。なんとなくそれっぽい締めを書いて、いま足を抜いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?