見出し画像

2023/01/31

今日はランニングから。二子玉川の方へ13kmくらい。入念に準備運動をしていったのだけど、途中で右膝がピキッとなってしまう。いったいどうしたらいいんだろう。そこからはもう歩くしかない。途中で空を見上げたら、やけに遠くに移住したくなった。なんだか本当、毎日楽しく運動するだけの世界に行ってしまいたい。

今日はPMのサイトを改善したり。トップページに、もはや随分長く使ってしまっているがデモ動画を自動再生で載せる。サイトのテーマを変えて以来やりかたがわからなくなってしまっていたのだけど、今日あらためて、しつこくしつこくググったら、方法がわかった。こういうのはもう、つくる力というよりは、検索する力なんだよな、と思う。昨日も写真をPCで現像するときにフィルムシミュレーションを使いたかったのだけど、プラグインとして読み込む方法を完全に忘れていて調べまくってしまったし、今日はまた、商品紹介の動画を編集していて、基本的なフェードアウトのやり方を忘れてしまい、ググってしまう。素人なので仕方ないけど、こういう時間を過ごすのは、道具に翻弄されているだけな感じで、もどかしい。今日はあまり仕事をした気にはなれなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?