見出し画像

もともとはただの◯◯

仏像は、ただの木で、
お金は、ただの概念で、
人は、ただの肉のかたまりで、
人の集まりは、ただの肉のかたまりの集まりで、
地球は、ただの土のかたまりで、

だから全部くだらない、ということではなく、
全部「ただの◯◯」からスタートした方が、
間違えにくい。

つまり、「ただの◯◯」に、
感情や思い込みがくっついて、
「価値ある◯◯」になっている。

その「価値ある◯◯」を作っていく作業、工程は
素晴らしいものだけれど、
でももともとは「ただの◯◯」だ
ということを忘れないようにしたい。

でないと、
感情がすごく大事
価値がすべて
という思い込みに絡め取られてしまって、
いつの間にか、
身動きがとれなくなってしまうから。

身軽さと自由、
これが大事。

そのためには、
「もともとはただの◯◯」
これが大事かなと思います。

よろしければサポート、お願いいたします。