見出し画像

花を活けてみる

 先週、息子が演奏会で花束をもらってきた。
 しばらくそのまま花瓶(というかタンブラーみたいなもの)に入れていたのだが、ややしおれてきてしまったので、水切りして短くしながら活けなおしてみた。

 見たらわかる通り、別に何か活ける技術を習ったりしているわけではなく、単に順番に適当に刺しただけなのだが、それでも、なんだか花をいけるというのは妙に楽しいものである。
 なんとなく、無意識のうちにどの花を中心にしようかなと考えたりもしているし、どこまで造形が広がるかなどを考えながら花を切って配置していったりしている。しかし、全て思ったようにできるかというと全くそういうわけではなく、活けていった花がそれぞれ作用しあって、知らぬ間に自分で意図しないように自然に形が決まっていったりするところも楽しい。
 これはなんだか、もうちょっとちゃんとやったら楽しくなりそうな気がしてきている。

 これはクリスマスの頃に、やはり息子がもらってきた花束をいけなおした時の写真。目下のところ、花束の供給源が息子しかないのが悩みどころ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?