見出し画像

江口寿史イラストレーション展 東京彼女

 少し前ですが、江口寿史さんの展示会に行ってきました。
 ぼくら世代では江口寿史さんといえば、かつて少年ジャンプで連載していた「すすめ!パイレーツ」や「ストップ!ひばりくん」ですね。子供心に、江口寿史さんの描く女の子は今までの漫画では見たことがないほどかわいくて、また漫画の世界観が独特すぎて、夢中で見ていたのを覚えています。ひばりくんが休載のまま終了してしまった時はそれはもう絶望したものでした。
 今でも、個人的には最も好きなイラストレーターさんです。この展覧会は「東京彼女」というだけあって、江口寿史さんの代名詞である女の子の絵で埋め尽くされています。
 この展覧会はオール撮影OKでしたので、大量に撮影してきました。紹介したいと思います。

街カードフェスタ吉祥寺のものだそうです。江口さんといえば吉祥寺ですね。
RYUTistのジャケットのイラストです
接写するとキャンバスや筆のタッチもよくわかります。
山上たつひこさんの書籍のカバーだそう
こういう感じも江口さんらしいなと思います。
テクニクスとのタイアップ
YAMAHAの「The10th Music Revolution U23」ポスター
Siggy Jr.のCDジャケット
これは震えました。当時まさに見ていたコミックスの生原稿。。
やっぱりつばめちゃん人気ありましたね
ホワイトの跡も生々しい
これは確かエドウィンか何かのタイアップ
ひばりくんのアメコミ風。銀杏BOYZのCDジャケットです。
バイクですね
NEGICCOさん
大森靖子さんのジャケット
ひばりくん
ひばりくん
ひばりくん
スケッチもありました。これは興味深いですね。
どうやっても天井の照明が映り込んでしまうので撮りにくかったです
TVアニメSonnyBoy
街カードフェスタ池袋
リアルワインガイド表紙

 実はこの日は別の用事でここの会場だったミッドタウン日比谷に来ていたので、この展覧会はあまりゆっくりとは見る時間がなかったのですが、それでもこれくらいたくさん写真を撮って堪能できました。
 自分が子供の頃から今でもずっと一線で活躍していらして、また今でもなお、最も新しく、最もポップで、最もかわいい女子を描き続けていられるのが江口寿史さんの凄さだと思います。これからも楽しませてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?