学校紹介第二弾!!

大芸工展は4大学の芸術工学部を学ぶ学生たちで協力して行われています。

今回は、先週に引き続き大学紹介をしていきます!

第二弾は、、、


東北芸術工科大学 です!!


東北芸術工科大学は山形県山形市に位置する、美術大学です。

デザイン工学部と芸術学部の2つの学部に分かれています。


東北芸術工科大学デザイン工学部は、プロダクトデザイン学科、建築・環境デザイン学科、グラフィックデザイン学科、映像学科、企画構想学科、コミュニティデザイン学科の6学科で構成されています。


そんな東北芸術工科大学のキャンパス内の様子や普段どういったことを行っているかなどを紹介して行こうと思います!




< キャンパス紹介 >

画像2

三角形が特徴的なこちらの建物は東北芸術工科大学の本館になります!



画像2

本館の周りは「鏡池」と呼ばれる池に囲まれています。キャンパスから漏れる光や夕陽が水面に映り込み、美しい景色を眺めることができます。




画像3

本館向かって右側には能舞台「伝統館」が池に浮かんでいます。薪能を毎年開催するほか、ダンスやファッションショーなど学生によるイベント会場にもなっています。




画像5

本館7階「THE TOP」にはギャラリーがあります。学科やコース、学年単位での作品展や、大学主催の企画展など様々な用途で使用しています。





< OTONOKE ROCK FES >

画像9

東北芸術工科大学の学園祭である芸工祭内では、「OTONOKE ROCK FES」という音楽フェスが開催されています。

学生の有志スタッフが企画・運営を行っています。


本年度は芸工祭が中止となってしまったため残念ながら行われませんでしたが、一昨年にはAwesome City ClubやSHE'Sなど様々な有名アーティストが演奏を行い、盛り上がりを見せました。


画像10






< みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ >

画像5

山形ビエンナーレは東北芸術工科大学が2年に1度主催する芸術祭で、今年で4回目を迎えます。


今年度は、7つのプロジェクトを感染予防に配慮した「オンライン型」で配信、展開しました。


様々なアーティストのトーク、音楽・映像作品の配信、パフォーマンス、オーガニック商品の販売などが行われました。


画像7

画像8

画像9


山形ビエンナーレのwebサイトでは、これらのプロジェクトのアーカイブ配信の視聴、オンラインストアの利用が現在も可能となっております。

興味のある方は是非ご覧ください!



最後に・・・


第3回目の「大芸工展2020」を開催するにあたり、現在クラウドファンディングを行っております。

本年度の大芸工展開催には約50万円が必要となります。


クラウドファンディングを成功させ、「大芸工展2020」を必ず成功させたいと思っております!精一杯頑張りますのでどうかご支援の程、よろしくお願い致します!


支援金につきましてはweb制作費や審査員への礼金、広告料などに使わせていただきます。


詳しくはこちらのクラウドファンディングサイトURLよりご覧ください。

よろしくお願い致します!!



最後までご覧いただきありがとうございました。

以上、東北芸術工科大学の紹介でした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?