学校紹介第一弾!!

大芸工展は4大学の芸術工学部を学ぶ学生たちで協力して行われています。

今週から、4週間にわたって4つの大学について紹介していきたいと思います!!

第一弾は、、、


名古屋市立大学です!!

名古屋市立大学は愛知県名古屋市に位置する、総合大学です。

医学部や経済学部など多様な学部が揃う中で、芸術工学部という学部があります。

名古屋市立大学芸術学部は1996年に設立された学部です。

建築都市デザイン学科、産業イノベーションデザイン学科、情報環境デザイン学科の3つの学科で構成されています。


そんな芸術工学部のキャンパスである北千種キャンパス内の施設や、普段どんなことを行っているかを紹介します!

画像1

名古屋市立大学北千種キャンパスは名古屋市千種区に位置するキャンパスです


画像6

ガラス張りの芸工塔がとても特徴的です。

画像6


画像7

芸工塔を入るとアトリウムがあります。

とても開放的で、特徴である階段は、作品を展示したり、全体の空間を使って、新歓パーティーや、学校祭、バンドやDJなどのライブを行うアトリウムナイトなどの季節ごとに様々なイベントごとを行なっています。



名古屋市立大学芸術工学部の1番の特徴として、8月に毎年開催される「卓展」という展覧会があります。

画像4


卓展とは、名古屋市立大学芸術工学部の学生による作品展示会です。

プロジェクトに賛同した人々が卓を囲むように集まることから卓展となりました。

学部4年生をリーダーとして多種多様なジャンルのプロジェクトを立ち上げ、学部・学科の垣根を超えて制作を行います。

4年生が下の学年に実践的なスキルを教えながら、個人や、グループで作品を作っていきます。

ジャンルは様々あり、テキスタイル、カーデザイン、プロダクトデザイン、webデザイン、CG制作、映像制作、サウンドデザイン、建築デザイン、ブランディングなどの分野の卓があります。

毎年学校内で展示をで行っていましたが、今年はweb展示を行いました。


トップページ 画像

画像6

画像8

web展示は今も見ることができるのでぜひ卓展のページに遊びに来てください!



以上!名古屋市立大学の紹介でした!

最後まで見ていただきありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?