訪韓団4日目

こんにちは!안녕하새요!
今日は、訪韓4日目です!

【スケジュール】
①Commonz Field 春川訪問
② Museum SAN 訪問

朝早くから2時間強バスに揺られ、京城から春川へ向かいました。春川は、ソウルと違って自然が豊かで、時間がゆっくり経っていると感じました。春川に到着して、Commonz Field 春川を訪れました。そこで、Commonz Fieldの紹介と見学をして、この施設が市民にとってどれほど重要な施設なのかわかりました。例えば、私も学生時代にカフェやファミレスで勉強をしたくても、長時間滞在し、うるさい若者の利用は毛嫌いされていました。しかし、このCommonz Fieldでは、支援をしてくださった方によって、学生が無料でドリンクを飲めて、交流の場として活用できるということを教えていただいて、私もこのような施設が近くにあったらよかったのにと思いました。支援者の先輩と利用者の学生の関係が築かれるこのような仕組みは素晴らしいと思います。

また、施設内には、カフェでコーヒーを飲んだストローで作られたシロクマやゴミを拾って暮らす高齢者にために考えて作られたリアカーがあり、環境配慮や高齢化問題に目を向けていて、大変勉強になりました。

施設見学後は、Commonz Field春川に入居している企業3団体のお話を聞きました。それぞれが目を向けた課題対決に向けて、行動に移している点が素晴らしいと思いました。特に地域の特産物を使ったクラフトビールを売る企業は、フードロスや地産地消の観点から、大変素晴らしいと思いました!最後にリサイクルで作られた日記をいただきました📓


お昼は、春川で有名などんぐりを使った麺を食べました。

午後は、日本の有名建築家安藤忠雄さんによって建設されたMuseum SANを訪れました。自由に2時間ほど見学しましたが、自然と一体になる感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?