便利になりすぎたなって話

さてさてテストが近づきnoteなんかかまってる暇がないはずの暇人でございます。

今回は直近の悩みというよりずっと思ってることを共感を求めて書きたい

便利になりすぎたなって話ですが。
別に不便な方が好きってことではないけどちょっと世の中便利になりすぎだと思う。

アレクサと二人暮らししながらfireTVstickでサブスク三昧のやつが何を言うかと知人からツッコミが入りそうではあるがそんな生活の中でも不便だからこその良さってのもあるんじゃないかと時々考える。

例えばサブスク
自分もprime video  spotify  dアニメなどサブスクを活用しまくっているがもったいないと思う場面がある。

中高生の頃はお金がなかったのでTSUTAYAの数十円のレンタル落ちCDを買い漁ってたし、ラジオを聞きまくることで音楽を聴いていた。
そうすることで自然と自分の知らない且つ流行ってない好みの音楽と出会うことが出来ていた。

Spotifyはどうか。
自分で選曲して再生しないと曲が流れない。すなわち既知の曲しか聴けず、おすすめされる曲は同ジャンルのものもしくは流行っているものばかり。
これ以上未知と出会ったり好みを広げることが困難なのである。

映像作品も同様である。
それに加えて人気作品が上に表示されたり、作品の5つ星評価、いいねの数が嫌でも目に入る位置に表示にされる仕様だったりする。
これによって見る前からハードルが上がってしまい、評価を知らずに見れたらもっと面白かったのになと期待しすぎたことを後悔することが非常に多い。

もし、サブスクに入っていなかったら、お店でジャケで作品を選んでいたら得られていたかもしれない体験を捨てていることになる。本当にもったいないことだと思う。

もう一つ例えば旅行。仮に北海道旅行を計画したい。
『北海道 行き方』『北海道 観光地』でググる。
次に、検索の結果から函館に行くと決めたとすると『函館 海鮮 ランチ』でググる。
その後札幌に行くことにする。『札幌 時計台』『札幌 ホテル』『札幌 グルメ』でググる。
もしかしたら『函館から札幌』とググって思ったより距離があることに気づき行くのを断念するかもしれない。

こんな感じで旅のプランが決まっていくだろう。
有名な観光地、評判のごはん屋さん、安いホテル、このすべてを簡単に教えてくれ、何なら各スポット間の最適ルートまで案内してくれる。さすがGoogle君優秀だ…

そして当日はスマホの道案内を頼りに事前に決めた場所に訪問し、海の幸や絶景を写真に収めinstagramでみんなに自慢しちゃおう!そして同伴者とはAirdropで写真を共有!

ああなんて便利なんだろう。スマホ最高!全部手のひらで完結する!

でもなぜだか少しつまらない気もしないだろうか。

旅行雑誌を買ってきてワクワクしながら旅行を想像する楽しみも
道に迷った結果出会ったおしゃれなお店も
裏路地で見つけたちょっと高かったけど行列もなく絶品だった知る人ぞ知る名店も
10年後に楽しかったと引っ張り出してくるL版の旅の思い出アルバムも
スマホに頼りきりだと手に入れることはできない。

なんならスマホを持たずに旅をしたいとすら思う。
instagramに気を向けながら食う飯はもったいないし
いい写真を撮ろうとこだわるくらいならもっと肉眼で堪能したいし
しょうもないLINEの通知で雰囲気を壊されたくない。

それでも大事な連絡がいつ来るかもわからんで、LINEならいつでも連絡できると思ってる相手がいる以上なかなかそれができないのが悲しいところである。

とまあ少し強引なところはあったがどうせならスマホとかない時代に生まれてみたかったなと考える自分であった。

たまには地図を見ずにスマホを持たずにCDショップを探してみるそんな散歩をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?