怒られるのを恐れる人間になってしまった

めちゃくちゃ豆腐メンタルな私です。

いい子だとか真面目だとか優等生だとかいろいろ言われてきた20年間だったけど、それって大人に怒られないように生きてきただけで根は真面目でもなんでもないクズなんだと思ってる。

悪いところは全部隠して、それでもバレて怒られそうになるとしょうもない嘘ついたりして、

そんな生き方をしてきたから何かミスしたり、怒られると心臓バクバク、とっさにしょうもない嘘ついちゃう。何か言われたらめちゃくちゃ引きずっちゃう。そうなってしまった。

今日仰天ニュース見てたら、『きっかけはたったひとつのウソ…客を殺害した有名銀行の社員 なぜ人生を転がり落ちてしまったのか』って話がやってて(クリックで詳細読めます)、簡単に言うと、真面目だった銀行員が営業成績を上げるために不正な融資をしてたんだけど、だんだん精神的に追い詰められてってその融資とか自分の仕事のミスが会社にバレないように最終的に顧客を殺しちゃうって話。

なんか他人事だと思えなくて。そうなんだよ。根はクズだから悪いことするし、俺だって仕送りもらってる身でありながら借金してるし、これは絶対バレないようにするし、必要なら嘘だってつくと思う。規模しか違わないと思う。

親に素直に話してごめんなさいすれば怒られるだろうけどお金は貸してくれると思うし、そんなことでサラ金で借金してるってことの方がよっぽど怒られると思う。
でもちょっとも怒られたくないからこっそり借金する方を選んじゃったわけで、

必死に怒られないように生きてきた結果外面だけはいいやつになり、くそザコ豆腐メンタル隠れクズ人間になってしまいました。意外とこういう人多いんとちゃいますか?俺だけ?

人殺す前には頑張って直したいっすね。

小さいころに怒られ慣れとくって大事なんやと思います。

多少やんちゃして怒られてた方が可愛げあったかもなーやり直したいなーなんて。


ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?