社会勉強のために借金してみた!(借入編)

前回の契約編でプロミスカードの発行までを書いたわけですが、ちょうど記事の投稿翌日に手元に届きました。

こんな封筒で簡易書留
とても金借りれそうには見えない可愛いカード

プロミスからではなく事務センターというところから送られてきました。配慮でしょうね。
配慮されてるからこそ正直この封筒を晒すのはマナー違反な気もしなくもないですが、まぁいいでしょう。あくまでもありのままを伝えたいので。

ぶっちゃけ事務センターだろうがパルセンター(振込時の名義)だろうが今の時代ネットで調べれば一発でプロミスだってバレるので同居人がいたり通帳管理されてる人はそれ相応の覚悟と対策が必要だと思いますが。

で、このカードが届いたのが土曜日の20時頃。その後すぐに借りに行きました。
これが大失敗でした…

プロミスのATMがやってるのが7:00~24:00。
普通の銀行ATMよりはるかに長い時間やってるのも配慮なんでしょうかね。
朝早くか夜遅くに行けば誰かに見られることなく借りれるし、パチ屋の開店前でも閉店間際でm…おっと、誰かが来たようだ。

それはそうと家から原付で5分くらいのところにATMがあるクズ大学生K君はカードを握り家を出て10分後には自分のものではない現金5万円を握りしめていました。

さあ自分の銀行口座に移そう!というわけでプロミスを出たその足で自分の持つ唯一の銀行口座である某地銀の某ローカルスーパー併設のATMに向かいました。

が、土曜日20時半。暗い室内。開かない自動ドア。

そう、完全に営業時間外でした。盲点でした。てっきり21時までやってると思ってたそのATMは休日は19時までの営業でした。

これが大失敗の要因です。今回の借り入れは30日後から金利がかかるのですが、僕が5万円を握りしめたその瞬間にその時限爆弾が起動してしまったのです。財布に眠らせるしかないのに。

そもそも借金なんか借りた期間が長ければ長いほど返済額が膨らむのでギリギリで借りた方がいいに決まってます。なのにカードが届いたから借りに行くみたいなスーパー愚行をしてしまいました。
口座に移すなら翌日朝でよかったし、なんならクレカの引き落とし事情的には1週間後とかでもよかったのにアホだとしか言いようがないです。
だって今その5万円は5万円のまま手元にあるんですよ。動きもしない金に金利かかってるのバカバカしすぎる。

これは当たり前のことではありますが結構注意した方がいいかもしれません。
資産がないという不安から早く借りて安心したいという気持ちが大きくなってしまいがちですが、まとめて借りて手元に置いておくのは損でしかないです。
いつでも借りれるんだから一回冷静に考えて、支払いの都度必要な額だけ借りるようにしましょう。僕はどうせ30日間は金利ゼロなのでこのまま置いておきますけど。

ということで借り入れ編でした。

余談ですが今のところ借りた金を増やしに行こうという思考には幸い至っていません。
さすがにそのレベルまでギャンブルに狂ってなかったようでよかったです。
シンプルにシンフォギア打ちたいという気持ちはあるけど。

次回の更新は迷ってますがこのままと滞りなくいけば完済・まとめ編になると思います。
そこでこの1か月どうなったのか書ければいいかな。

そうなることを祈って。1か月後、完済編でお会いしましょう。

ご利用は計画的に。

ー追記ー
6月19日 大反省編をアップしました。続きはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?