見出し画像

2023/1/22「長野県。それはなんなんだ。」

今日は今日とて、こちらへ行ってきた。


このイベントはこのイベントで良かったんだけど、今日書きたいのは長野県ってなんかすごくない?ってこと。

長野県、めっちゃ好きだわ。
だいたいこの市町村が好き、という具体的な地名で表現することが多いように思うが、長野の場合は長野が好き、という表現になる。

説明の中で一時的に使うのではなくて、じっくり考えても長野が好きだ、となる。

市町村の数は北海道に次いで2番目に多い77。
だからこそ、県民の人はバラバラしているという印象があるのだそう。

関わる身としては・・・。
なぜなんだろう。

銀座NAGANOのように長野県という括りで売り出している場所に関わりがあるからか。
長野県庁の方と最近よくしていただいているからか。
なぜだろう。

あとは、1つ1つの市町村で特色は違うとはいえ、大きく自然豊かという括りでは一緒だからだろうか?
あと、東京から行くとだいたい新幹線に乗る。とか。

まだ答えはよくわかっていないが、とにかく私は長野県のファンであり、
具体的に特定の自治体のファンという表現は適切ではない。

面白い!これからも長野県とお世話になっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?