見出し画像

2023/1/16「人の研究」

私は今短期雇用業務の一環で、D1の留学生のサポートを行っている。
サポート自体はこの1年を通じてだったのだが、最近はちょっと重い。

この春に投稿する論文を0から作れ。というものだ。
ドクターの方はとっても素敵な方なのだが、日本語も上手なのだが、
研究能力はまだまだなのだ。

自分の頭で考えて組み立てる、ということがまだできない。
言われたことはできるが、ふわっと考えておいて、というと何も進んでないことが基本。
後輩で学部生なら許せるが、これが博士となると…。
誰の博士論文?となってしまう。

いやいや、ネガティブになっていてもしょうがない。
ポジティブ転換。

人の博士論文に組み込む外部投稿を0から作った自分凄いんじゃん??
って後から思いたい。そのためにガンバロウ。

これが後々の良い経験になると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?